2009年4月15日水曜日

今日作った美味しいもの♪






今日作った美味しいものをご紹介♪
①ほうれん草とシェーブル(ヤギチーズ)のキッシュ
②白玉団子こしあんまぶし
③イチゴジャム

キッシュはパイ生地を買ってほうれん草、アスパラをゆで、シェーブルとともに生地の中に均等に並べ、卵・生クリーム・塩・コショウのソースを流し込み180度で30分ほど焼けば出来上がり☆

白玉はこちらでももち米粉を買えるのでそれをゆでて、以前に作って凍らせておいた漉し餡とあえました☆

で、イチゴジャム。何気に初挑戦でしたが、ご想像通り誰にでも作れます(笑)イチゴに砂糖・レモン汁をまぶししばらく放置。その後鍋にかけ、焦げないように木へらで混ぜながらイチゴが崩れて汁気がある程度とぶまで火にかければOK!

このジャムは明日友達が遊びに来るのでそのときにヨーグルトスコーンを焼いてそれにホイップクリームとともに添える予定♪ ガトーショコラも作ったので、簡単アフタヌーンティーをしようと思います☆

こちらに住んでいると、東京では当たり前に買っていたものが無かったり、使い切れなかったりするので、結局手作りする機会が増えるような気がします。だって、白玉団子とか調理実習以来作った事無かったかも・・・

近いうちにしめ鯖を作ろうと思います!美味しいお魚はあまり期待できないフランス。ちょっとでも美味しく食べたい食いしん坊な私なのです(笑)

ちなみに今日から誰でも簡単にコメントできるようにしたので、どんどんコメントお願いしマース♪

何か登録した人しかコメントできないように設定されてました(汗)わざわざ登録してくださった方、ごめんなさい!!

4 件のコメント:

  1. ぷー。 アカウント登録したばかりだよう。。。笑


    今日なおみサンがアヴィニョンに着くって言ってましたー。
    アタシものりこサンのおやつで お茶したいよ。

    早々に仕事みつけて、フランスへ行きます!

    返信削除
  2. ひえ~!
    でも逆にどうやって名前だけでコメント投稿するのか
    わからない!笑
    これでいけるかな・・・

    のりさんたくさん作ってるー!!
    (^□^*)
    手作りジャムにヨーグルトスコーンにガトーショコラ
    うおーーーー!!たべたいーーーー!!
    日本に送ってください!
    写真ではなく、現物を・・・

    返信削除
  3. がんばって料理三昧ですね

    でもフランスで和菓子とはイメージできません
    渋い日本茶が欲しくなりませんか?

    そちらでも手にはいるのかな・・・

    返信削除
  4. めぐみちゃん、登録お疲れ様でした・・・ごめーん。そうそう、直美ちゃん無事着きましたー。今年こそ三人でお茶したいねー♪

    じゅんちゃん、現物送ってみても良いけど、品質は保証できず・・・イチゴジャムに白いけもけもした何かが付着しちゃってるかもよぉー!

    ??さん、どなたか分からなくてごめんなさい!日本茶は実家から送られてきたのを時々飲んでます!でも基本的に紅茶でも生きていける人間なのであんまり気にせずストレートティーとかで和菓子食べちゃいます♪

    返信削除