2009年4月12日日曜日

Joyeuses Paques ! 今日はパーク!


今日は4月12日日曜日。Paquesです。日本では復活祭、イースターと言ったほうが分かりやすいでしょう。

キリストの復活を記念する祭で、春分後の最初の満月の日の次の日曜日に行われます。

学生や社会人の一部はvacances de paques で2週間ほどのバカンスがあります。

何かに付けてチョコレートを食べるフランス人ですが、この日もチョコレートわんさか♪ 特に子供たちにはこの日の朝にちょっとした楽しみがあります。と言うのも以下のような言い伝えがあるからです。

Paquesの前夜、フランス中の教会の鐘がイタリア・バチカンに飛んでゆくというのです。そしてそのときに家々の庭にチョコレートを落としていくと。

で、翌朝子供たちは庭に出てその鐘たちが落としていったチョコレートを拾い集めると言うのがちょっとしたイベントなのです。

勿論これは前日または早朝に両親が買っておいたチョコレートを庭、または家の中に適当に隠しておくのですが、これが結構楽しい!私は初めての年に、夫が実家の庭に幾つかチョコを隠してくれて十分大人でしたが何か楽しい気分になったのを覚えています♪

チョコレートのデザインも様々で、基本は卵型。これは新しい生命復活の象徴だそうです。で、その卵を産む鶏(写真)そして鐘が多いです。それ以外にも子供が喜びそうな可愛いウサギ、魚などもあります。この時期はどこのスーパーもPaques用のチョコレートが山積みでかなり圧巻です。私としてはその後に必ず行われる値下げが気になるところ♪(せこい!)

そして翌日の月曜日は lundi de paques パークの月曜日として祭日です。現在ほぼ専業主婦の私にはあまりありがたみがありませんが・・・

日本では馴染みの浅いこのPaquesですが、「チョコレート探し」だけは興味があるのでは?!

さらに詳しく知りたい方はこちら↓フランス語のページですが、イメージは楽しめるかも☆または皆さんでイースター、復活祭で検索を!!

http://www.paques.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿