2009年4月14日火曜日

rond point 丸い点??




今日は私がここに来てから「へー!」っと思った事の一つをご紹介。

といっても案外日本にも存在するのかもなぁーとか思う今日この頃。でも少なくても東京で育った私は目にしたことが無い!!

それがこのRond Point 直訳すると丸い点。何じゃそりゃ?って感じですよね。実はこれ、交差点や三叉路の中央にある円形地帯の事なんです。

田舎だから、道が広いから、なのかは知りませんが、こちらでは良く交差点は信号機ではなくこのRond Pointが置かれることが多いようです。写真でも分かると思いますが、この場合車はこの円を沿うようにして過ぎ去ります。

この利点は
①カーブになるのでスピードを落とさざる終えず、大きな事故が起こりにくい
②優先順位が決まっているので、信号が無くても比較的スムーズに車が往来できる

欠点は
①渋滞のとき、優先順位の低いほうの車線にいると一生そこから動けない気がする
②かならずこの優先順位を無視し無理やり通ろうとするばか者がいる

といったところでしょうか?

そしてこのRond Point、大きさがまちまちです。私が見た中で一番大きかったのは直径がおそらく50m以上あるもので、点と言うより島って感じでした(汗)おっきな木が何本か生えていて、反対側の車はまったく見えず・・・逆に一番小さかったのは直径・・・2歩!こちらは本当に点って感じで、ただコンクリートが少し盛り上がっているだけのものでした。

大きさもまちまちですが、結構このRond Pointを気にしてみていると、色々オリジナリティーに富んでいるんです。写真は私の住んでいるシャトー・ルナールにあるものですが、それ以外にもオリーブの木が3本植わっているもの、町のシンボル的な銅像が建っているもの、やしの木が植わっているのもありました!

今度南仏を旅するときには車やバスの中からこのRond Pointに注目してみるのもちょっと変わった楽しみかも♪

3 件のコメント:

  1. はろはろー♪
    やっとカキコできるぅ。

    Rond Pointは車にとっては、とってもいいアイディアですよね!でも、抜けられなくのはある笑。
    日本だと車が全くいないのに、信号待ちしないといけないときは時間の無駄になってしまうし…

    でも、フランスでは徒歩専門だったアタシは、Rond Pointのせいで向こう側へ渡れなかった経験があるんですよー。

    返信削除
  2. ロン・・ポワン・・・・?笑
    発音が気になりますた

    おもしろーい!!!
    フランスにはこういうのがいっぱいあるんですね~!

    欠点の二つに爆笑。
    さすがのりさん。

    返信削除
  3. めぐみちゃん、それは言える!私も徒歩人だったから、時々すごい大回りしなくちゃ行けなかった時があったー。ま、車無ければ渡っちゃうけど♪

    じゅんちゃん、発音は・・・今度あった時にね♪カタカナ表記が難しい・・・

    返信削除