2009年10月9日金曜日

簡単オリジナルレシピ4 野菜のポタージュカレー風味


だんだんとスープの美味しい時期になりましたねー♪

私達夫婦がこの家に移り住んで、今週末で丸一年になります。で、料理をする機械が増え、特に去年の冬から我が家で流行っているのがスープ。

夫が生野菜を一切食べないので、野菜は必ず火を通すのですが、ポタージュスープだと圧力鍋であっという間に柔らかくなり、ミキサーであっという間に出来上がるのでほんとに簡単です♪

それ以外にも野菜たっぷりの中華風とか、味噌味とか、野菜をつぶす必要すらないスープも忙しい時には便利です。

で、今回何となく作ってみて大好評だったのが、この野菜のポタージュカレー風味。超簡単なポタージュなので是非試してみて下さい!


ジャガイモ     2個
たまねぎ      1個
にんじん      1本
水          野菜がひたひたになるくらい
カレー粉      小2位
牛乳     お好みで(軽めのポタージュが好きな人は多め、もったりスープが好きな人は少なめで)
チキンブイヨン(固形)  1個
塩・コショウ  少々


①野菜を適当な大きさに切って、水を注ぎ、チキンブイヨンを入れて、圧力鍋で柔らかくなるまで煮込む。加圧して中火で5分、その後圧力が抜けるまで放置すると大丈夫です。圧力鍋の無い場合は普通のなべで野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

②①をミキサーにかけ滑らかなポタージュにする。

③②をなべに戻し、牛乳、少量のお湯で溶いたカレー粉を入れる。(粉を直接入れると解けずらい!)

④塩・コショウで味を整えて出来上がり♪


これで良いのか?って言うくらい簡単です(笑) しかも初めてで、適当に作ったので分量があいまいです・・・全てお好みって事になってしまいますねぇ(汗)

ま、私の料理はいつもこんな感じですから。大抵いつも美味しいと夫には好評ですが、決して同じ味は出せません(笑)

次回はサツマイモ使ったスープを作ろうかなぁと検討中です☆☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿