2009年10月16日金曜日

寒い・・・

こちらに戻ってきて約2週間が経ちました。

帰ってすぐは気温が25度以上あって、10月にしては異常に気温が高いって話だったのですが・・・

寒いです(怒)。ここ一週間ミストラルが吹き続き、お天気は良いのですが気温が急に下がりました。

プロパンスのみならず、フランス全体的に寒いみたいです。先日はパリの最低気温が1度って(汗)

今は10月にしてはとっても気温が低いって話です。

なので着る物も最初の1週間はまだ夏っぽい格好、次の1週間は冬に近い格好って感じで、急に衣替えが必要になりました。

ベッドも昨日から冬支度。寝室は上の階にあるのですが、夏は天井からの熱気で死ぬほど暑く、冬はコンクリートと石造りのため冷えます(涙)だからしっかりあったかくしないと風邪引きそうです・・・

もうすぐ冬時間で一時間時間を早めます。つまり今日の12時は明日は13時って感じ。確か10月の第三日曜日だったような。

だから日の入りも一時間早くなってしまって、夜が長い!私は21時過ぎまで明るい南仏の夏が良いです。色々やる気が出るから。暗いともうお家で引きこもりーって感じになるし(笑)

日本も結構寒いでしょうか??皆様風邪など引かないようにお互い気をつけましょう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿