2009年10月20日火曜日

マドレーヌ オ 抹茶♪


日本で買った抹茶を使って、何かお菓子を作ろうと最近ずっと思っていたのですが、夫は甘いものあまり興味ないし、お客様も最近来ないので、機会がありませんでした。

候補としては色々あったのですが・・・

抹茶のチーズケーキ(二人では食べきれないので却下)、抹茶アイス(最近寒いから却下)
、抹茶プリン(この前栗カボチャで作ったばかりなので却下)、抹茶のシフォンケーキ(シフォン型が無いので出来ず)

↑ と、まあ、色々な理由で却下され、最終的に朝食に良く作るマドレーヌを抹茶にしてしまえって事で一件落着♪

ネットで早速レシピを拝借。でも以前買った抹茶が使いきれずずっと残っていたので、今回は20gの小さなのを買ったのですが、このレシピではなんと15g使用。

と言うことで一回のお菓子作りでほぼ使い切ってしまいました(汗)

お客様が来た時に抹茶のチーズケーキ作りたかったなぁ(涙)。田舎なので抹茶は手に入らないのです・・・ま、もともと日本でも高いので、こっちで買ったらいくらになるやら・・・

そうそう、前にパリの日本食材を売っているお店に行ったら、カステラのしかも袋にばらばら入っているやつが20ユーロくらいで売っててすごく驚いた覚えが・・・

勿論輸入物は高いのが普通なのですが、特にこちらでは日本食は高級なイメージがあるので余計高いのかもって気もします。

話はそれますが、日本食材っぽいものを探す時、スーパーのビオコーナーに行くと結構色々見つかります。豆乳、豆腐、ゴマソース、など。日本食は体に良くてヘルシーってイメージはここから来ているのでしょうか??

ま、とりあえず私の抹茶を使ったお菓子作りは一回にして最終回を迎えたのです・・・あと5gは大人しくお抹茶として飲もうかなぁ・・・


2 件のコメント:

  1. 超おいしそぅ♪

    来年は のりこサンのお菓子で お茶してたいなぁ

    返信削除
  2. うん!早く来て来てー♪

    一人で食べると太るから☆☆☆(笑)

    返信削除