2009年11月6日金曜日

日本語教えてます♪

なぜか先週から週一で、15歳の女の子に日本語を教える事になりました。

彼女の父親と私の夫の叔父が幼馴染で、日本語を教える学校が近くに無いことから、私に話が回ってきました。

勿論資格があるわけじゃないし、難しい文法なんて??だけど、楽しみながら日本語が少し話せるようになればって言う感じだったので思い切って承諾。

多くの日本ファンのフランス人同様、彼女もマンガとビジュアル系音楽の大ファン。私より夫と話が合うこと間違いなし(笑)

だた、15歳にして既に英語とドイツ語も勉強していると言うかなりの切れ者です。

アニメのおかげで日本語に対する耳も良いし、とっても熱心で一緒に勉強していると私も頑張らないとって気にさせられます。

その影響で先週から私も毎朝30分、フランス語の単語を10個ずつほど暗記するようになりました。また来年あたらり試験でも受けてみようかなぁ。

ちなみに期待にこたえられるよう、専用ノートを作って、当日のタイムスケジュールも作成。今週末の第2回目がちょっと楽しみです♪

この機会を生かして、夫にも同じ事を教え込み、来年こそ日本で日本語を話せるようになって欲しいと切に願う私なのです(笑)もう通訳は疲れた・・・(汗)


プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿