2009年11月17日火曜日

フランスで運転!

突然ですが最近教習所に通っています。

何せしつこいようですがここは田舎。車が無いと本当に不便。

仕事を見つけようにも車運転できないと全然話しにならず。まあ、そんな諸事情から超しぶしぶ運転する事に・・・

といっても免許取得以来まったく運転したことの無い私は当然いきなり路上に出る勇気も無く、教習所に通うことに。私のためというよりは一緒に走る周りの車のために(笑)

免許証はフランスのものに書き換え済みのため運転のみを1時間30ユーロで教わっています。

今日で3回目。マニュアル車なので慣れない私の頭は???の嵐。しかも当然全部フランス語だから結構厄介。

緊張したりパニックになるとフランス語理解能力が著しく低下する私の脳は時々左右を間違えたり右寄りにって言う言葉を右に曲がると間違えたり・・・(汗)

でも結構楽しいです♪と言うのも教官側にも当然ペダルがあり、ハンドルも時々直してくれるので、特に怖がることも無く、ちょっと信号の手前やカーブの時に??ってなるくらいで後は自分が運転してるって事が結構おもしろい。

まあ、免許とって10年以上。他の誰よりもこの私自身が一番、自分がいつか運転することになるとは思ってもいなかったから。東京暮らしで車は不要。生まれて一度も自宅に車が無かったし。本当に車とは無縁の生活だったので。

ちなみにフランスの教習所はちょっと日本とは違います。まずいきなり路上を走ります(汗)まあ、超初心者は広場や駐車場でゆっくり走りながら練習したり、始めは教官がペダルを全て行いハンドルだけ握ったりしますが、それでも公共の場で行われます。

で、今日の私のように後ろに10台くらいの渋滞を作ったりする事もままあり・・・

私は幸運にもまだありませんが、エンストとかしようものらな更に悲惨とか。渋滞の上に超パニック!ベトナム人の友達は真冬なのに窓全快で毎回緊張で汗だらだらだったとか(笑)

私の通っている教習所はどうも教官が一人だけで、その人が一日中1時間ごとに色んな人を教えているみたいです。

まず前の時間に習っている人が私の自宅前まで乗ってきます。そこでその人は後部座席に移り、私が運転席へ。で、私が運転しながらその人を自宅まで送ってあげます。その後は教官の言うとおりのコースを走り1時間程練習。次の時間の生徒の自宅前で私は後部座席へ。その人が今度は私を自宅まで送ってくれます。

こんな調子で教官は朝8時から19時くらい乗り続けているみたいです。まあ、お昼休みはあると思いますが・・・

通常の人は20時間で試験になるようなので、私もそれ以内で教官にお墨付きもらえるように頑張ります!まだまだ路上駐車とか高速道路とか超えるべき山は一杯!まあ、運転すること自体には興味を覚え始めているので何とか頑張れそうです♪


プロバンス生活情報

2 件のコメント:

  1. ついに 運転ですか!

    アタシも 久しぶりに実家に帰ったときしか
    車に乗らないので 最初はドキドキ。
    慣れてくると 気持ちがいいんですけどね~

    事故には注意ですよ!

    返信削除
  2. ねー、特にマニュアル車だから緊張だよー。

    でも今度めぐみちゃんが来る時は私が車で迎えに行くよー!多分ね・・・

    返信削除