2009年12月21日月曜日

パリの小旅行5 クレッシュ




前回、ブログでも紹介したクレッシュ。キリスト誕生の場面を再現した模型のことです。

パリには有名な教会が沢山あるので、それを目当てに教会めぐりをしてみるのも面白いと思います。

今回はあまり時間が無かったので、ノートルダム寺院、マドレーヌ寺院、サクレクール寺院とその側のサン・ピエール教会を見て回りました。

サクレクール寺院のクレッシュが一番趣があって、素敵だと思ったのですが、残念ながら写真撮影は一切禁止(涙)

反対に等身大だと言う事で楽しみにしていたマドレーヌ寺院にはがっかり(写真3枚目)

2年前にイタリア旅行をした時にバチカンでやはり等身大のクレッシュを見て、とても迫力があって感動したのですが、ここのはただのマネキンに服を着せただけ。

友達いわくそばにあるギャラリー・ラファイエット(デパート)から借りて来たに違いない!(笑)顔も現代的で質感もまったく重みが無く、ひげも冗談みたいにつけひげ感丸出し。

こんなんで本当良いのだろうか・・・とこっちが心配になるくらいのがっかり度でした。

逆にサン・ピエール教会は本当に小さな教会で、クレッシュもこの上なくシンプルでしたが、とても神聖な気持にさせられる素敵なクレッシュでした(写真2枚目)

もっと色々な教会を回って見たかったけど、今回はこのくらいで。来年またプロバンス地方でも教会めぐりしてみたいと思います♪


プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿