2009年12月18日金曜日

パリの小旅行2 エッフェル塔のイルミネーション






シャンゼリゼのイルミネーションとともに、エッフェル塔も見てきました。普段から夜00分毎に、5分間位、きらきらと点滅して奇麗なのですが、今年は建設120年記念らしく、20、21、22、23時丁度にはその後に更に数分間に渡って、音とイルミネーションのショーがあると言うので、楽しみにしていました。

しかーし!最初の予定では、まず20時のエッフェル塔のイルミネーションを見て、それからのんびりシャンゼリゼへ向かう予定だったのですが・・・

私達は行きやすく人も少なそうなエッフェル塔の裏側に当たるシャン・ド・マルス公園へ行きました。お約束で道を間違え、ぎりぎり20時丁度に公園へ到着。

人もおらず、目の前の大きなエッフェル塔が私達だけのもの♪とかご機嫌で始めの通常の点滅を堪能していたのです・・・

と、その後一旦暗くなり、さてお待ちかねのショーが始まる!と思ったら何か変。あんまり色が見えない(汗)

友達が一言「こっちって、エッフェル塔の裏側だけど、ショーは正面側でしか見れないんじゃ・・・」

そうです!なんと表側にしか装飾がされておらず、私達の居た側からは見えない(涙)

それから走ってもかなり遠いし、あきらめてまずはシャンゼリゼに行く事にしました。

でもその後シャンゼリゼで時を忘れ、また危うく22時の回を逃しそうになりながらも何とか正面側に到着。

多くの人はセーヌ川をはさんだところにあるシャイヨー宮の庭で見るようですが、私達は時間が無かったので、結局その手前のイエナ橋の上で鑑賞しました(笑)

色々な色に変わって、とても奇麗なイルミネーションでした。このショーは大晦日まで続くそうです♪


プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿