2009年12月8日火曜日

クレッシュ la creche




クレッシュとは、キリスト生誕時の馬屋の中の様子を再現した模型の事を言います。

12月に入ると多くの教会で見る事が出来ます。

写真はアビニヨンの市役所内に毎年展示されるかなり大掛かりなクレッシュです。

多くのクレッシュが馬屋のみの再現なのに対して、これは町全体の再現がなされていて、小さなところまで本当に手が込んでいて、見ていて飽きません。

肝心の馬屋は町の中心を少し右にずれたところにあり、一瞬ではなかなか見つけられないほど(汗)

しかも小さいのであまりよく見る事が出来ないのが少し残念ですが、代わりに人々の様子や教会、家、風車小屋、お店などなど、ほんとうに多くの発見があるので、私はここのクレッシュが一番好きです。

ただし、今回大きな間違いを発見!!!っていうかありえないんですけどね・・・

と言うのもこれはキリスト誕生を再現したもので、当然キリストは12月25日生まれとされています。なので、当然どこの教会のクレッシュも12月に入ると登場しますが、キリストの人形は25日にならないと飾ってはいけないのです。

って話を夫としながらふと見ると・・・いる!!!キリストらしき赤ちゃんが既に・・・隣でもまったく同じ会話が繰り返されていてかなり笑えました。

キリスト教徒でもなく、日本にいた時はクレッシュを見たことも無かった私ですら知っているのに・・・何故飾ってしまったのか、最大のミステリーです(笑)

この時期にフランスに来たら、マルシェ ド ノエルとともに、教会でこのクレッシュを見るのも楽しいですよ♪


プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿