2010年1月9日土曜日

シャトールナールは雪の中?!






昨日、雪が降りました。ただの雪ではなく大雪が!

前日の23時頃から降り始め、夕方近くまで降り続きました。

夫の働く映画館の前は23cmもの雪が午後に積もっていました。場所によってはもっと積もっている所もあったようです。

あまり雪の降らないプロバンス地方ですが、最近は地球温暖化の一部なのか何なのか、結構降るようになりました。去年も同じように結構まとまった雪が降り、マルセイユは20cm以上の積雪で町全体が機能停止って感じで大変だったのを覚えていますが、これはそれよりも更に降ったようです。

町中も、学校が休みになった子供達がおおはしゃぎで遊んでいるのを除けは、お店はほぼ全部が臨時休業。ソルドが始まったばかりなのに・・・映画館も急遽閉館を決定。(これは私達には嬉しい結果でしたが)

私も教習所の予約が入っていたのですが、結局キャンセルになりました。確かに、まともに運転できないのに、この雪じゃね・・・って感じです(笑)

パン屋さんも閉まっていて、仕方なく近くで一軒だけ空いていたコンビニみたいなお店でプレキュイ(半分焼いたと言う意味。オーブンで自分で焼いて仕上げます)を買う始末。普通のフランスパンは既に売り切れたとの事でした(汗)

まあ、ちょっと夫と雪合戦して、奇麗な雪景色の写真を撮れたので結構楽しめた一日でした。

前日にとても辛い出来事があったので、ちょっと気分転換させてくれる慰めの雪となりました。

と言っても、翌日の今日は夫の実家、夫の働く映画館の前の雪かきの手伝いで、体がぼろぼろです・・・(笑)

明日からは雪の変わりに寒波がやってくるそうです(涙)なんかアラスカとかに引っ越した気分。早く南仏らしい暖かい日が来ないかなぁ・・・


プロバンス生活情報

1 件のコメント:

  1. すごい雪!
    南仏の雪って きれいですねー。

    返信削除