2010年1月16日土曜日

以外に美味しい!白菜のポタージュ


先日余った白菜で何をしようかなー、っと悩んでいました。

こちらでも最近あちこちで白菜を見かけます。名前はchou chinois (シュー・シノワ)中国キャベツといったところでしょうか。

私は大体すき焼きっぽいものを作る時や、豚挽き肉を間に挟んで蒸したり、単純に中華スープの具材に使ったり。

でも水分が多いこの野菜。あまり炒め物には向きません。で、レパートリーがいまいち・・・

この日もあと少しだけ余っていたので時間もないし中華スープにでもしようかと思ったのですが、切ってみると結構な量(汗)煮込めばかさが減ると思いきやそれでもスープなのか白菜の煮物なのか分からない状態に(涙)

で、どうしたもんかと思ったのですが、最近マイブームのミキサーで簡単ポタージュを思い出し、思い切って作ってみました。

白菜をミキサーにかけるなんて初めてのことだし、超まずかったらどうしよう・・・とか思いながらどきどきでスイッチオン。

見た目はすこーし黄緑っぽい白で、特に食欲を誘う色でもなく(笑)

で、恐る恐る味見をしてみると・・・これが結構美味しい♪

たまねぎ一個と白菜4/1個分くらい、それに固形のチキンブイヨンに水。と言ういたってシンプルな材料なのですが、美味しかったです。

夏はこれを冷たくしてもさっぱりいただけるかもです。

料理も時にはチャレンジが必要だなぁーと改めて思った一日でした。ちなみにこの日のメインはなんといなり寿司!パリに行ったときに味付けお揚げを買ってあったので、五目御飯作って張り切って見ました。

白菜ポタージュ、皆様も良かったら是非トライしてみてください♪


プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿