2010年1月27日水曜日

気分は魚屋さん?!




先日訳あって、魚を丸まる一匹おろすことになりました。

事前に母から100円均一で出刃包丁を買って送ってもらっていたので、早速それを試してみることに。

いかにも薄い、100円らしい出刃ですが、これが結構切れる。まあ、この切れ味が何時まで持つのかは不明ですが。

で、初めてのお魚は・・・鯛!こちらでは鯛をDaurade (ドラド)と呼びます。これはDaurade glise。直訳するとグレーの鯛。まあ、確かにちょっと全体にグレーな感じはするかなぁ・・・日本で何鯛に当たるのかまったく分かりません(汗)

母は実家が魚屋でプロでしたが、その娘である私は日本にいる間に魚さばきだけは教わらず。何度が一緒に挑戦した覚えはありますが、その都度身がぼろぼろ、とか、骨に身がくっつきすぎ!とか、散々な結果に終わっていました(涙)

今回もまずはさばきかたをインターネットの動画を参考に確認。本当に便利な世の中になりました(笑)

とりあえず3枚におろすところまでは初めてにしてはまあ良いかなぁって感じでした。

ところが皮をはぐ段階で、同じく100均製の刺身包丁を使ったらこれが使えない!見た目は出刃より立派そうだったのですが、身が包丁にくっついてしまって、ぼろぼろに。

結局中骨と血合いをとって、計4切れが出来上がりました。これを2尾行い、私の朝はあっという間に過ぎで行ったのでした(汗)

次回はサバにでも挑戦してみようかなぁー。皆さんはお魚おろせますか??


プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿