2010年2月6日土曜日

もうすぐバレンタイン♪

2010年になったんだー、とかつい最近思っていたとおもったら、もう2月なってしまいました。

毎度の事ですが、時の経つのが早い!

で、来週はバレンタインですね♪

去年に続き週末なので、カップル達は一日楽しく過ごせるのではないでしょうか。まあうちの夫のように週末仕事の人は別ですが(涙)

ところでこのバレンタイン、日本とフランスでは少しイメージが違います。

まず日本ではバレンタインは女の子がチョコレートを男の子に送ると言うのがメインイベントですよね。勿論大人なカップルはヴィトンの財布とかプラダの○○とか、もっと高価なものになるのでしょうが(笑)

フランスでもカップルのための一日って感じではありますが、どちらかと言うと男性が女性にプレゼントをする事が多いようです。

プレゼントの必須アイテムはバラの花。香水やジュエリーやケーキなどにバラの花を一本添えてプレゼントと言うのが主流でしょうか。

全体的にバレンタイン商戦は日本が圧倒的にすごいです。私の住んでいるところが田舎という事もありますが、日本のように、この時期どこに行ってもバレンタイン一色って事はないかなぁ。

勿論レストランはこぞってバレンタイン専用メニューを用意。その日はそのメニューのみって所も多いです。数年前、予約もせずにふらっとレストランに夫と行ったら、どこも満席だった覚えがあります。結局普段行くファミレスっぽい所しか空いてませんでした(笑)

そしてホワイトデーは存在しません。恐らく日本だけではないでしょうか。恐るべき商売魂・・・勿論義理チョコっていう考えもありません。

語学学校にいた頃にその話をすると皆必ず驚いていたのが印象的でした。

ちなみに今年は丁度この日、中国の新年に当たります。

という事でスーパーのチラシはバレンタインよりもアジア系食材の安売り特集で一杯です(汗)

各言う私も、普段働かない日曜日の夜ですが、バイト先のベトナム料理屋にバイトを強要され(笑)結局夫婦でお仕事となりました(涙)

で、月曜日に二人バレンタインと称してレストランに連れて行ってもらおうと画策中の私です☆

皆さんも素敵なバレンタインを♪

プロバンス生活情報

2 件のコメント:

  1. Just wish to say your article is as amazing. The clearness in your post is simply great and i could
    assume you are an expert on this subject.
    Fine with your permission let me to grab your RSS feed to keep updated with forthcoming post.

    Thanks a million and please keep up the rewarding work.


    Feel free to surf to my web blog: bookmarkstamp.com

    返信削除
  2. I'm amazed, I must say. Seldom do I come across a blog that's both equally educative and entertaining, and without a doubt,
    you've hit the nail on the head. The problem is something not enough folks are speaking intelligently about. I am very happy that I came across this in my hunt for something relating to this.

    my web blog ... モンスターケーブル

    返信削除