2010年3月29日月曜日

夏時間到来です。

3年半フランスに住んでいても未だにまだぴんとこないのがこの年に2回の時間変更。

今回は3月の最終日曜日の午前0時を1時に早めました。

イメージとしては寝る時間が1時間減った感じです(笑)

翌日早朝に起きる予定の人は大変。先日より1時間早く起きなくてはならないからです。

でも個人的に夏時間にするのは大好きです。

というのも、日の入りが急に1時間遅くなるから。前日まで大体19時くらいだったのが時間を1時間早めたことで20時に。

フランスの遅くまで明るい夜はとても気分が良いです♪まだまだ真夏のように22時近くまで日が落ちないって所までは行きませんが、それでも20時近くまで雨戸を開けていられるのは快適。

特に最近はつわり等で比較的家の中にいることが多いので、窓を開けて新鮮な空気を入れ替えられる今の季節はとてもありがたい(笑)

もうすぐ4月。いよいよプロバンスに観光シーズンが訪れます♪

個人的にはこの4月から6月くらいがお勧めです。人もまだごった返していないし、7,8月はかなり暑くて日差しが強いのでそれだけでぐったりすることも。

まあ、確実に天気が良くて夏の太陽を感じられるのはやはり7,8月ですけどねー。

今年の夏は恥ずかしがらず日傘生活を送ろうと思います。妊娠中はしみそばかすが出来やすいらしいです。こちらは日傘の習慣がないので使うのに結構勇気が要りますが、もう年だし、これからしみが増えたら大変(恐)!

プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿