2010年4月11日日曜日

ドラえもんも満足?ど~ら~や~き~♪


先日お友達のかなえさんが愛娘みなちゃんと遊びに来てくれました♪

なんとお互いに数年間同じシャトールナールに住んでいたのに一度も会うことがありませんでした。

数ヶ月前に私のバイト先のレストランに家族で食べに来てくれたのがきっかけで知り合い、2児のママということもあって、現在初妊娠中の私には強い見方です。

今回も日本語の育児に関する本を貸してもらい、まだ先のことですが母乳や離乳食、赤ちゃんとのふれあい方等を興味深く勉強中(笑)

で、せっかく来てくれるなら何かお菓子でもとおもい、ちょうど作り置きしてあったあんこを使ってどら焼きを作ってみました。

どら焼きなんて日本にいたときは買って食べる物でしたが、こちらでは日本のお菓子や料理は自分で一から作らないと食べられないことも多々。

でもどら焼きって案外簡単に作れます。分量はネットで簡単に探せるし、圧力鍋があれば小豆もあっという間に煮え、冷凍保存が利くので便利。皮はホットケーキの要領で焼けばOKなのでやる気さえあれば楽勝♪

好きこそ物の上手なれ、という言葉がありますが、私もこの食い意地のおかげで色んな料理やお菓子を開拓中(笑)次回は夫も大好きなカステラを作ってみたいと思います!


プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿