2010年4月17日土曜日

火山噴火で散々・・・

人生色々な事が起こります。予期せぬ事態に動揺することもしばしば。

特に旅行にはトラブルがつき物。突然嵐がやってきて何時間も空港に足止めされたり、電車が遅れて飛行機に乗り遅れそうになったり。

でも火山が噴火して飛行機が欠航になる人はあまりいないかと。

で、そんな貴重な経験をしたのがなんと家の両親です・・・(涙)

アイスランドの火山がなんと200年ぶりに大噴火し、その噴煙のため北ヨーロッパを中心に航空路線が完全に麻痺状態。

で、家の両親が乗るはずだった飛行機がまんまと欠航に・・・結局状況からして明日、あさってに改善する感じでもなかったので結局今回の旅行そのものをキャンセルする羽目になりました(涙)

パリのシャルル・ドゴール空港も木曜日の23時から空港を閉鎖し、現在日曜日まで閉鎖が決定しています。その後も閉鎖・欠航は長引く可能性が大きく、空港で足止めされている人に深刻な被害を与えています。

噴煙はどんどん南の方にもやってきていて、今はイタリアや南フランスの近くの空港も閉鎖を決定している非常事態。

といっても相手は火山。どうすることも出来ないのが現状みたいです。噴煙は視界をさえぎるだけでなく、フィルターを通してエンジンまで入り込みトラブルを起こす可能性が高いらしく、それもあって余計に慎重な対策が必要となるみたいです。

とはいえ、陸続きのヨーロッパの人々には電車や車といった他の手段も残されていますが、フランスに旅行中の日本人観光客はおそらく途方にくれているかと。家の両親は出発前に欠航が分かっただけましだったかもと思えるほどの状況です。

噴火がいつまで続くのかもまったく不明らしく、この先どうなるのか毎日ニュースを欠かせない今日この頃です。

ここ数日のうちにヨーロッパ方面に旅行の予定がある方はしっかり航空会社に問い合わせてから出発してくださいね。

神風でも吹いてあっと今に噴煙を追い払ってくれないかなぁ・・・


プロバンス生活情報

5 件のコメント:

  1. のりー、ご両親来られなかったのね・・なんと、うちの姉たちも、16日に到着予定が、空港閉鎖で、日本に帰国できなくなりました・・。お互いにそんなことになっているとはすごい偶然。やっぱり親友です!(笑)
    でも、本当にいつどうなることやら、、心配ですね。

    返信削除
  2. あ、コメント投稿初めて成功しました!うれしいー。体調大丈夫かな?この前メールしてみました。またメールするね。(ごめんこんなところでお伝えして・・)

    返信削除
  3. 美保ー。コメントありがとう。
    そうそう、お姉さんが4月に日本に来るって言ってたからまた入れ違いだーって思っていたんだけどまさか同じ日程だったとは。
    すごい偶然だねー。
    飛行機はまだまだ飛びそうにないよー。早く元通りになると良いけど。

    返信削除
  4. ヨーロッパ、すごい事になっているね!!
    大変~~。
    私の知り合いの人もロンドンに旅行中で、帰れなくなっているようです。
    その分、大いに楽しんでいるよう・・・。火山のせいということで!!
    今週、同期に会います。久しぶりだよ。
    赤ちゃんのことは話題にでるね~~。

    ところで今年は日本に帰ってくるんですか?

    返信削除
  5. ロンドンで追加滞在はお金がかかりそうー・・・ま、楽しめているなら良いけど。飛行機も飛び始めたのでたぶんそろそろ帰れるんじゃないかなぁ。

    今年は私は帰国できんのだよー。夏は暑いし秋は出産直前になっちゃうし。

    たぶん来年の春にベビーと共に帰国するねー。その時は同期会よろしく♪

    返信削除