2010年4月20日火曜日

世界記録に挑戦!シャトールナール





シャトールナールはとても小さな何もない町です。

ところが先週の日曜日はものすごい人出でした。

というのも、ギネスをかけある挑戦が行われたからです。

といっても危険な物ではなく、アテラージュと呼ばれる馬の行進の頭数新記録に挑戦したのです。

毎年夏祭りにはこのアテラージュはあるのですが、通常は数十頭の綺麗に飾られた馬が花車を引いて町中をパレードするのですが、今回はその数200頭以上!

それぞれが前の馬に綱でつながれて一本となり道を練り歩きます。

馬の種類も色々で、大きさも毛の色も様様、性格もおとなしく引かれている馬もいれば首を大きく上下に振り、いかにもイライラしている馬、挙句には嫌気が差したのかユーターンを試みるつわものも(笑)

運よく自宅前の道路を通るということだったので私たちは2階の家の窓からみました。かえってその全長(いったいどのくらいの長さがあったのやら・・・)などが遠くまで見渡せて面白かったです。

この間は当然道路は通行止め、運悪く行進中に車で通りかかった人は2,30分も足止めを食らったとか。この日に限っては人より馬が優先でした(笑)

こんな挑戦、田舎町ならではですよねー。3年半たった今でも田舎町のこういったのどかな風景に新鮮さを感じられるのはまだ自分が田舎ものになりきっていないということでしょうか。良かったー(笑)

これから夏に向けてさらに色々な催し物があります。まあ、毎年同じなので飽きて来た感もありますが・・・それでも今年は妊婦でバイトもしないのでいつもよりゆっくりお祭り気分を味わえるかも♪


プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿