2010年4月4日日曜日

今日はpaque(パック)、イースターです。



今日はイースターー(復活祭)です。

フランスではパック(またはパーク)と呼ばれます。

確か去年もこのブログで説明したと思いますが、十字架にかけられたキリストが3日目に復活した事を祝う日です。

また、この日曜日の真夜中に全国の教会の鐘がバチカンへ飛んでゆくといわれ、その際に家々の庭にチョコレートを落としていくという言伝えがあります。

で、子供たちにとってはこのパックの日曜日の朝はさながら宝探し♪

庭のあちこちに隠されているチョコレートを探して大はしゃぎです。

チョコレートはイースターエッグにちなんで卵型、雌鳥、多産の象徴であるウサギ、鐘などが一般的ですが、お店によっては個性的なものもあるようです。

私も最初の年に夫が実家の庭にチョコレートをいくつも隠してくれていて、大人でも結構楽しいなぁと思った覚えがあります。

今年は庭はありませんが洗濯機の中に(笑)かわいい陶器のウサギと卵型のチョコレートが隠れていました♪ちなみにこの卵の中にもホワイトチョコレートの亀と小さな卵型のチョコが入っていました。

まだ甥っ子も1歳ちょっとで宝探しを楽しめる年ではありませんが数年後が今から楽しみな私です♪


プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿