2010年5月24日月曜日

大掃除と巣立ちの時

また気がついたらブログをながーい事ほったらかしにしてしまいました(汗)

こちらは4月下旬から1ヶ月近くも天気に恵まれず、雨や曇りで気温も冬に戻ったみたいに寒かったり、やっとお天気になったと思ったらミストラルが吹き荒れてまっすぐ歩くのもやっと・・・

で、ようやくここ数日でお天気が良くなったと思ったら今日はなんと全国的に夏日。パリでも28度。ボルドーの近くでは32度ってところもあるみたいです(汗)

ちょうど良い気候って、ほんと年々少なくなっているような気がします。

でも太陽の子、プロバンス人は暑い分にはうれしいようで。特に今週は月曜日が祭日の為、連休を早速海などで楽しんでいる人も多いようです。

ところでもう一つお天気が良くなって目に付くのが大掃除をする家々。

日本では年末に大掃除をしますがこちらは春先の暖かくなってから行うのが一般的なようです。確かに今年の汚れを来年に持ち越さないという日本の考えも分かりますが、真冬の窓磨きとか寒かったなぁ・・・そういう事を無理して行わないのがフランス人らしいと思う今日このごろ。

それとこの久々のお天気を人間同様に謳歌しているのが子育て真っ最中の小鳥たち♪

胎教に小鳥の鳴き声のCDとかがリラックス効果があって良いと聞きましたが、こちらはCDを買うまでもありません。生の歌声がなりっぱなし(笑)

去年は我が家の窓のすぐ上あたり巣があったらしく、早朝からしっかり私たちの睡眠を邪魔してくれました・・・今年は反対側の郵便受けの上あたりに巣を見つけ、中には5羽のひな鳥がいました。

毎日楽しみに見ていたのですが、数週間前のある朝巣が空になっているのを夫が発見。どうやら無事に巣立っていったようです♪ちょっと寂しくもありますが、無事に飛び立ったようで一安心。

ちなみに我が家の小鳥、では無く小人?(ベビーです)もこの陽気に誘われたのが、数週間前から元気に動き回るのが分かるようになりました☆

特に音楽を聴いていると突然動き出してちゃんと反応しているんだなぁーと改めて感心してみたりして。

夫は早速実験と称して自分の好きなメタル音楽をかけ、しっかり反応があったことに大満足♪さすが俺の子だーとか言って喜んでました(汗)

おなかも大分目立ってきて、妊婦だと多分はたからも分かるかなあ。いよいよ着れる服もなくなってきたのでマタニティー服を少し購入しました。

あと2週間くらいで3度目のエコグラフィー。この時にベビーの性別が分かります。フランスでは出産に関する事は大抵健康保険が利くのですが、エコーは3が月、5ヶ月、8ヶ月の3回のみ。なので性別もさることながら久々のベビーとの再会が今から楽しみです♪

プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿