2010年6月23日水曜日

最近の出来事

相変わらずあまりブログに書くことの無い、地味ーな生活を送っております(笑)

で、最近の出来事を少々。
①ワールドカップ開催中
さすがサッカー国フランス、全試合をテレビ放映しているので、日本の試合も問題なく見られます。

初戦はカメルーン相手に勝利!ニュースでも「日本が奇跡を起こした」とか「ミラクル」みたいな言葉が散々使われていて、よっぽど日本が負けると思われていたんだなぁとちょっと複雑な気分(笑)

2戦目は惜しかった・・・結構チャンスもあったし、しっかり守っていたのに。決定力にかけたような気がします。

3戦目は明日、木曜日のフランス時間の20時半くらいだったような。残念ながら出かけてしまうので見れませんが、この試合に勝つが引き分けでなんとベスト8進出らしいです。とはいえ相手が強豪なのでかなり厳しいかも。

日本時間だと朝の5時半くらいだから見る人は少ないかなぁ。勝ったらすごいですよねー。

ちなみにフランスチームは他3カ国とも格下にも関わらず、初戦引き分け、2、3と敗退と言うとんでもない結果に。しかも監督に暴言を吐いた選手がくびになったり、それが原因か、最終戦の2日前に全選手が練習をボイコットと問題ありまくり。

予選敗退が決まった直後からテレビではこの責任をどう取らせるべきかとあちこちで討論会。まあ、負けたことより負け方というかチームのあり方が問われているようです。

桁違いの年俸に超高級ホテルでの滞在等、フランスチームにはサポーターからも疑問の声が上がっていただけに、このままでは済まされない感じです。

②音楽祭
21日の月曜日は音楽祭でした。毎年この日はフランス全土でさまざまな音楽に関するイベントがあります。
有名人や軍の音楽隊のコンサートから子供のピアノ発表会まで幅広いラインナップ。

とはいえうちのような田舎ではいまいち盛り上がりに欠けますが(笑)しかも今年はあいにく週末からミストラルが吹き荒れ、(たぶん時速90kmくらいだったと)その上平年よりも寒かったので、さらに出足が鈍った感があります。
私も結局は家から出ませんでした。妊婦だし、無理してまた風邪引くと大変なので。いつかパリとか大きな都市での音楽祭を見に行きたいなぁと思う私です。

③編み物
柄にも無く初めて見ました(笑)はじめは簡単な物から、とおくるみを作り始めたのですが、確かに単純で、形も四角なのでテクニックは不要ですが、かなりの根気が必要でした(汗)しかも同時に10個の毛糸玉がくっついているので、それぞれが絡まらないように気をつけながらの作業で結構大変。おまけに一段に162目もあるから中々進まない!
でもこれがうまくいったら本格的なベビードレスと帽子・靴下のセットに挑戦予定。写真は超可愛い♪ま、プロが作ったからかも知れないけど(汗)


④クッキー
予断ですが、この市松模様の編み物を始めてから、以前に作ろうと思ってまだチャレンジしたことの無かった抹茶の市松模様クッキーの事を思い出し、突如作ってみました(笑)

やっぱり考えるのは食べ物の事なり・・・

生地を一々冷やし固めないと作業がしずらいので時間が少しかかりますが、結構簡単に出来ます。次回は本などを使って、しっかり四角に仕上げたいと思います。

シンプルな割りにこのクッキーかなりおいしいです♪


と、まあどうでも良い事を長々書いてしまいましたが、最近の私はこんな感じです。おなかも目立ってきてちょっと暑がりなデブキャラに変身しつつあります(笑)

太りすぎには気をつけて元気な妊婦ライフを送りたいなぁ・・・

プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿