2010年6月30日水曜日

そうだ、美容院に行こう♪

数日前からいきなりまた暑くなりました(死) 毎日32.3度の日が続いています。

何度も言うようですが、家にはクーラーを設置するようなつくりになっておらず、扇風機がお友達。でもこれじゃー十分に涼しくない!


おまけに妊婦は血液量が増えて心臓に普段より負担がかかり、同じ事をしても息切れするし体温も高めになって、ダブルパンチ。

で、せめて髪の毛くらい切ったら少しは涼しくなるかなぁーとか思ってみたりして美容院に行ってみました。何よりもおなかも出てきて長時間腕を上げて髪を洗ったり渇かしたりが大変になったのも理由の一つ。

とはいえ私も夫も長い髪の方が好きなの、肩よりももっと長いくらいであまり涼しいとはいえないけど・・・

ちなみに日本の美容院との違いは、髪を洗う時に顔をカバーしてくれない事です。気まずいし、ちょっと荒っぽい人に当たると、顔に水しぶきが・・・それから前髪もちゃんと頼まないと切ってくれない気がします。

まあ、フランスのド田舎と東京の表参道の美容院を比べるから悪いのかも知れませんが、基本的にこちらの技術は大きく劣っているような・・・日本から研修でパリとかに来ている美容師さんもいるようですが、田舎の美容師さんはだめですねー。

基本きる時はばっさり。はさみで一直線!見たいな。あえてラウンドになるようにお願いしましたが、それでも要は毛先をすいて軽くするって事を知らないみたいです(涙)

結局何か全体的に重たいイメージになってます(涙)まあ、少しして伸びてきたら自然な形になると信じたい・・・

やっぱり美容院は日本に限るなぁと改めて思った今日一日でした。

プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿