2010年7月7日水曜日

七夕


今日は7月7日七夕ですねぇ。

フランスに住んでいると日本の節句とか伝統行事を忘れがちです・・・

日本だと何日も前からテレビで話題になったり、あちこちでそれにちなんだ商品が売られているので、その度にあー、もうすぐひな祭りかぁとかたなばたかぁと思えるのですが。

今回もすっかり忘れていたのですが、昨日たまたまネットを見ていて気がつき、何にも無いけどせめて雰囲気くらいは、と言うことで作ったのがこのデザート。

と言ってもたまたまあまったゼラチンでコーヒーゼリーを作っていたので、それを星型にくりぬき、写真では見えずらいですが牛乳を流し、チョコレートスプレーで飾っただけの過去最強手抜きデザート(笑)


それでも七夕についてフランス人の夫に説明をして、日本の風習を知ってもらうのは良いことだなぁと思います。

特に子供が生まれたら日本の節句や伝統行事は日本にいたとき以上に出来る限り再現したいなぁと思います。幸い夫もそういう事にとても興味を盛ってくれるのでうれしいです。

でもたまに何でこの名前なんだろうとか、どうしてこんな事をするのかとか、実は知らなかったりする事もあって、その都度ネットで調べてみて、以外に日本にいたときよりも詳しくなっているかも(笑)


プロバンス生活情報

1 件のコメント:

  1. 七夕うっかり過ぎてしまった!!遅すぎ??最近、日本の伝統的な行事をもっと楽しまなくてはと思うよ!クリスマスとかハロウィンとかでなくて。フェイクのツリーではなく、笹とかうってないかな~。特に七夕は、この日本で一番じめじめして、不快な月の行事だけに何ともみんなやる気ないのかも~~。 

    返信削除