2010年9月16日木曜日

結婚式♪






9月4日に夫のいとこの結婚式に出席しました。

フランスの結婚式に出席するのはこれで2回目。(自分のを入れると3回目ですが・・・)

今回は夕方から、市役所でのお式、教会でのお式、そして3時間以上にわたるながーいアペリティフのあとのパーティーと盛りだくさんな内容でした。

フランスでは市役所での式は日本で結婚届を提出するのと同じ行為に当たるので省くことは出来ません。教会はキリスト教徒や興味のある人は出来ますが、キリスト教徒ではない場合、事前に数回にわたって教会に出向き、神父の話を聞いたりしなければならないので日本のホテルでやるように簡単ではありません。

パーティーの以上に長いアペリティフはもはや省くことの出来ないフランスの伝統行事の一つ(汗)この間に新郎新婦との写真撮影などが行われます。

私たちはひたすら飲んだり食べたり(笑)でもそのあとにディナーが待っているので食べすぎも禁物。テーブルに着いたのは9時過ぎていたような・・・

結局私たちは1時過ぎに先に失礼してしまったのですが、どうやら結婚式自体は3時までかかったようです(汗)ウエディングケーキが朝の2時過ぎに出てきたって(笑)胃にもたれそう・・・

でも幸せそうな二人を見ているとこちらも幸せな気分になりますねー。しかも今回妊婦さんが私を含め4人、生まれたばかりらしい赤ちゃんを連れた人も2人くらいいて、何気にベビーラッシュな気分です。

私もいよいよ臨月に突入。いつ産まれてもOKですが、もう少しゆっくりできる時間を満喫したい気もする今日この頃・・・


プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿