2010年6月13日日曜日

妊婦の独り言

最近少しずつ暑くなってきました。

しかも妊婦だからなのか、普段は私よりも暑がりの夫がまだ涼しいと感じる家の中が私にはもう結構蒸し暑い・・・こんな事で今年の夏を乗り越えられるのかちょっと不安です・・・

フランスに遊びに来ていた両親も無事日本に帰りつき、その旅行で崩した体調もすっかり回復しました♪

目下の悩みは明け方によく足がつること。妊婦にはありがちなのだそうですが、マグネシウムが不足するからだそうです。これがかなり痛い!寝ぼけ眼でちょっと足を動かすとピキー!って・・・思わず飛び起きます(笑)

助産婦さんによるとマグネシウムの豊富なミネラル水やブラックチョコレートなどを食べると良いそうです。それと驚いたのはなんと、マルセイユ石鹸をベットの中に入れておくと良いとか!

ま、全然効かなかったという声も聞こえてきますが・・・機会があったら試してみようかと思います。

ちなみにこの前2度目のエコグラフィーを行い、お腹のベビーは男の子と判明しました♪

なんとなく女の子のイメージだったのでちょっと戸惑ってしまいましたが、同じころに出産予定の知り合い3名がみんな女の子なので一人男の子はもてて良いかなぁ(笑)

これからは知り合いを頼ってベビー用品のお下がりを集め始めようと思います。一時期だけの物の割りにかなり高い物ばかりなのでその辺は賢く再利用♪

既にベビーベット、チャイルドシート、ベビー用の椅子、洋服類全般はいただける先が決まっているので一安心。あとはベビーバスとかちょっと寝かせておけるゆりかごみたいなやつとか、大物を譲ってもらえると助かるんだけど・・・

それからNガイ在職中にセールで買ったベビー服がやっと使えます!もうかれこれ6,7年家であっためてあったっけ・・・中々使うチャンスが無かった物で(笑)

ただかわいいからついつい女の子物を多く買っていて、いくつか使えない物も(涙)趣味でとっておきます♪

後は再利用が効かないおしゃぶりやオムツ、哺乳瓶などは先輩ママを参考にしながら買い足してゆこうと思います。

まずは隣の夫のDVDだらけの部屋を子供部屋仕様にするところからスタートです♪来週あたりから夫とはじめようと思います。今から楽しみー♪やっぱりベタだけどブルーか緑系かなぁ。

それと編み物もはじめました。かれこれ10年以上はやっていない上に、そもそも全然得意じゃなかった事にいまさらながら気づいたりして(汗)

とりあえずこちらで編み棒と毛糸をかって、まずはおくるみからスタート。長方形なので手ならしにはもってこい♪と思ったら同時に10個の毛玉を使わないといけなかったり、表網・裏網を細かく編み分けたりしなくてはいけなくて、はじめはかなり戸惑いました・・・

ようやくちょっと波に乗ってきてこの分では何とか仕上げることは出来そう。ただ鉤針編みを知らないので淵を綺麗なレース状にしなくてはいけないのですがどうするべきが・・・ま、その時にネットとかでやり方調べてみようかなぁ。

完成度は別として、せめてちゃんと仕上げたいと思う今日この頃。これがうまくいったら調子にのって、ベビードレスと帽子と靴下のセットも編みたい!写真で見て超かわいかったのです♪

ま、こちらはかなり仕上がるか疑問ですが・・・


プロバンス生活情報

2 件のコメント:

  1. 早朝の足のツリには
    トマトのリコピンが利くみたいですよ!
    マグネシウムの吸収を助けるんだとか…

    試してみてください!

    返信削除
  2. めぐちゃんありがとー♪

    トマトのおいしい時期だし早速試してみマース♪

    返信削除