2009年9月23日水曜日

恵比寿麦酒記念館 le musee de la biere











今日、恵比寿にあるビール記念館なるところに行って来ました。

勿論見つけたのは夫(笑)私はその存在すら知りませんでした(汗)

場所は恵比寿ガーデンプレイス。三越の裏側に当たります。以前ここはサッポロビールの工場があったことは有名ですが、この恵比寿と言う地名が、あのエビスビールに由来しているのは知りませんでした!

エビスビールが有名になって、それを作っているあの周辺を恵比寿という地名に改名し、駅にもその名前がつけられたとか。

そんなに影響力のあるビールってあまりないですよね・・・

記念館は入館無料で、入り口と、入ってすぐの階段を下りたところに巨大缶ビールが私達を迎えてくれます。

内容はビールの作り方や美味しい飲み方、昔のコマーシャルなどを歴史と供に紹介してあり、まだビール工場があった当時の航空写真などもあって、時代の移り変わりを見ることが出来ます。

と言っても、みんなのお目当ては恐らく、最後のコーナー。そう、恵比寿ビールを味わえるテイスティングラウンジ。

500円で、4種類のビールを飲み比べることの出来るセットや、そのほか計5種類のビールを味わうことが出来ます。

ビール好きならガーデンプレイスでのショッピングに疲れたとき、ここだけ利用するのも手かも知れませんよ♪




je suis allee au musee de la biere. il est situe dans Yebisu Garden Place a Ebisu.

entree libre et on peut avoir bcp d'informations sur la biere.

il y a une biere qui s'appelle Ebisu (Sapporo biere) et il y avait une usine qui a fonctionee pendant 100ans. et c'est pour ca que ce quartier s'appelle Ebisu.

la biere a donne son nom au quartier!

dans ce musee, il y a un petit bar pour deguster des biere Ebisu. il y a un plateau a 500yen (3.5euros) et on peut deguster 4 type de biere.

quand vous passez a Ebisu, visitez ce musee!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿