2009年9月3日木曜日

東京からの小さな旅 日光 le petit voyage de tokyo NIKKO
















家族で日光へ旅行しました。



まずは一路、東武日光駅へ向かい、日光東照宮へ。ここはやはりはずせません。といっても日光を旅するのは実は20年ぶり。歳がばれそうですが、まだ私が結構小さかった時なので、あまり記憶に残っていませんでした。



お天気は丁度良い感じで、雨も降らず、太陽ものぞかず。ゆっくりと見て回ることが出来ました。しかも朝は雨が降っていたらしく、そのおかげで苔が水を含んで緑がとても美しかったです♪



東照宮では本殿が残念ながら補修工事の為あちこちカバーがされていたのですが、それでも有名な三ざる(見ざる、言わざる、聞かざるのあれです!)と、眠り猫となき竜はしっかり見学。



それにしてもこの眠り猫、国宝で見学するのに更に500円の追加料金を支払わなくてはいけないのですが、(保存や修復の為のお金が必要だかららしいです)びっくりするくらい小さいんです。



話しながら通ったら気づかないかも(汗) でも丁度人が少ない時間だったので、ゆっくりと見学、写真もばっちり取りました♪



その後、鬼怒川のホテルへ。本当は中禅寺湖や華厳の滝も行きたかったのですが、ちょっと時間が無くて断念・・・



ホテルから歩いて5分くらいのところにそのホテルの所有する温泉施設があって、全10部屋すべて貸切の露天風呂でした☆



人前で裸になってお風呂に入る習慣のないフランス人の夫にとってはこれはとてもありがたかったようです(笑)でもお風呂の温度が43度くらいあって、彼にとっては恐ろしく熱かった様子。私はつかるたびに「はー」と言ってリラックスなのに、彼は「ふーーー」って何か超辛い筋トレしてる人みたい(笑)

翌日は日光江戸村に入ってみました。ま、劇などはかなりわざとらしくて時々私のほうが恥ずかしくなってしまいそうでしたが、手裏剣投げ、吹き矢、風車ダーツなどで子供みたいにおおはしゃぎもし、結局なんだかんだと楽しみました♪

特に夫にとっては、異次元空間に迷い込んだみたいで楽しそうでした(笑)

ただ、あまり大きくない施設なので、朝の9時半位から入ったら、超見て回ったのに3時過ぎには終了・・・・結局予定していた電車を早めて一路岐路に着いた私達でした。

次回は紅葉の時期に是非中禅寺湖や華厳の滝を見に行きたいと思いました♪



on a voyage a NIKKO. c'est une ville touristique qui est situee au nord de tokyo.

a NIKKO il y a un grand temple qui s'appelle Nikko Toushougu. les symboles de ce temple sont les 3 singes et le chat endormi. ils sont tres petit mais ils sont considere comme des tresors nationaux.

et le soir, on a dormi a Onsen ryokan (un hotel qui situe pres d'une source chaude naturel) on a pu profite Onsen prive pendant 50mns. c'etait un moment superbe!

le lendemain on est alle a NIKKO EDO MURA. c'est un parc a theme qui fait renaitre l'epoque EDO. il y a des spectacles de Ninjas, de Geisha etc... on peut meme se deguiser en costume d'epoque.

la prochaine fois, j'aimera bien y retourner en automne pour regarder le rougissement des feuilles.


http://fr.wikipedia.org/wiki/Nikk%C5%8D_T%C5%8Dsh%C5%8D-g%C5%AB


http://www.edowonderland.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿