2011年1月25日火曜日

パスポートゲット♪


私のパスポートの更新と、慎治の新規申請にマルセイユの日本領事館へ行ってきました。

まだ3ヶ月ちょっとですが、いっちょまえにパスポートが必要らしいです・・・

証明写真はアビニヨンにあるフォトショップで椅子に座った状態でとってもらいました。何気に私が後ろから見えないように首を支えたりして(笑)

何度言っても言い足りませんが本当に日本っていい国ですねー。証明写真もフランスほど規定が厳しくないし、お願いしたらもう数日で作ってくれると。

ちなみにフランスでは駅にあるような証明写真を撮る機械で撮っても顔の大きさ、余白などが規定通りでないとやり直しになることが多いとか。はじめからちゃんと写真屋さんに行ったほうが確実で安い。しかも申請してからも数日で完成なんて夢にも見てはいけません(笑)もちろん市役所にもよるでしょうが、こちらでは何事も余裕を持っておかないと悲惨なことになりかねません。

ま、そんなことで無事二人ともパスポートをゲット♪後は夫と3人で飛行機のチケットを買えば、日本まであと数ヶ月☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿