2009年11月27日金曜日

我が家のクリスマスツリー♪


クリスマスまで一ヶ月をきりましたねー。

こちらではどのお店もクリスマスツリーやサンタクロースの飾りで一気にクリスマスムード全快です☆

あちこちでクリスマスの市もたっているようで、アビニヨンでも市役所の前の広場にクリスマスが終わるまで常設の市がたちました。

シャトールナールは小さい町なので来週末3日間のみの限定市。

パリでもシャンゼリゼ通りにクリスマス市がお目見えしたそうです。

おととしはマルセイユの市を見に行きましたが、こちらはサントンという陶器の小さなお人形を売っているお店が数多く並ぶ、ちょっと変わった市でした。

ちなみにサントンとはイエスキリストの生誕の場面を再現したものや、昔の人々の日常を再現したものなど、様々あり、それに家や水車小屋、家畜などなどが加わり、キリスト誕生の日の再現をする事が出来ます。

と言っても、何か妙にリアルだったり、変な顔だったりして、いまいち私は買う気になれません(汗)しかもこれが結構高い!手作りだったりすると、ちっちゃーい人形でも10ユーロ(1300円位)位。

で、そんな中、我が家にも小さなクリスマスツリーが登場しました♪ 去年に引き続き今年のテーマカラーも白。もうちょっと大きくて白いオーナメントがあったらなぁとか思ったりもしますが、毎年少しずつ買い足していく方針なので今年はこれでよしとしよう(笑)

後は大きな鏡に飾り付けして、扉とかにも何か貼ったりしようかなぁと計画中。毎週少しずつクリスマスムードに近づけていこうとわくわくな私です♪

プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿