2009年11月1日日曜日

11月1日、諸聖人の祝日





今日は諸聖人の祝日と言うことで、祭日です。といっても日曜日なので何も変わりませんが(汗)

で、毎年この日にシャトールナールの大きな青果卸市場に大規模な市がたちます。

毎年この時期は天気が悪く、雨やミストラルでなかなかのんびり楽しめないのですが、今年は大当たり♪ お天気もよく気温も朝から結構高め。ジャケットなしでも歩けるくらいでした。

通常の市場はMarche(マルシェ)と言いますが、これはFoire(フォワール)といって、お祭りとか催し物的な意味があり、今回のような大型の市の事を言います。

お店は色々。美味しそうな焼き栗・クレープ・パン・シュークルートや甘そうなキャンディー、夫の目が釘付けになりそうなソーセージや生ハム・チーズ、そして洋服や下着、調理器具や掃除道具まであります。しかもなんとベッドまで売ってるんです!って、雨だったらどうするつもりだったんだろう・・・

毎年見るだけであまり買うことは無いのですが、それでも結構楽しめます♪

今回は(と言うか毎年恒例の)ソーセージ数本と、帰りにChichi(シシ)と言うあげパンみたいなお菓子を購入。このシシが超美味しいんです!初めて食べたのは夏祭りだったと思うのですが、揚げたては周りがかりっとしてて、中がもっちり♪

生地は夫いわくあのチュロスと言う揚げ菓子に似てるとか。確かにすごく柔らかくてもっちりした生地を上手に油に投入してたのを見ましたが。ちょっと家で試してみたいのでレシピでも探そうかと思います。

と結局何をしても食べ物の話になってしまう私のブログなのでした・・・♪


0 件のコメント:

コメントを投稿