2009年8月9日日曜日

le marche de chateaurenard シャトールナールの朝市






いよいよ明日、日本に帰国です♪ 一年ぶりの日本、会いたい人・食べたいもの・したい事が一杯。

で、出発前日は丁度日曜日だったので、久々に朝市に行ってみました。しばしの間このフランスの田舎らしい風景ともお別れです。

どこの町でもほぼ必ずあるのがこの朝市。大抵は日曜日ですが、たまに水曜、木曜に行われている町もあります。

個人的な意見ですが、プロヴァンスは朝市が似合う!まさに青空の下、オリーブやチーズ、ソーセージなどなどのおいしそうな食材をはじめ、プロヴァンス柄のテーブルクロスやカーテンなどが所狭しと並んでいます。

それ以外にも移民が多いので、アラブ系の人や、パイナップルを売っている黒人さんもいます。

変わったところでは、糸やボタンなど手芸品を扱っている屋台や、フライパン・なべ・ケーキの型だけを売っている屋台があります。

それ以外は服・花・蜂蜜・洋服・下着・靴などなど。広くはありませんが結構色んなものがあります。

私と夫が良く立ち寄るのはオリーブとチーズと、ソーセージの屋台(っていうか夫の趣味ですが・・・)それと花も結構安いです。かなり大き目のブーケでも10ユーロ位。あと、スパイス専門の屋台も時々見かけます。何十種類とあって、見ているだけでも楽しいです。

朝早くから(何時からかは不明。そんなに早く起きられませんから・・・)12時ちょっと過ぎ位まで空いています。雨の日や、風の強い日は屋台の数がぐっと減ってしまうのでちょっと寂しいかも。

フランスではどこの町でも朝市はあると思うので、次回旅行の際はちょっと早起きして朝市で果物を買ったり、お土産を探してみるのも楽しい過ごし方の一つだと思いますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿