2009年8月1日土曜日

簡単オリジナルレシピ3♪ ジャガイモのグラタン






最近忙しくて全然ちゃんとした料理してません(汗)

しかも自分は毎晩レストランのまかないだから家で食べる事がほとんど無くなってしまった(涙)

で、時間の無い時とか作り置きしたいときに作るのがこのジャガイモのグラタンです。一人用のココット(グラタン皿)を使うので、夫の夕食とかに便利♪

材料(一人分)

ジャガイモ 1個
たまねぎ 2/1個
ベーコン 1枚
生クリーム 10cl
塩・コショウ 少々
パプリカ・ミックスハーブ 少々 (省略可)
パン粉・バター 適宜 または とろけるチーズ 適宜


作り方
①たまねぎをみじん切り、ベーコンを細切りにしてフライパンで炒める。
②たまねぎがしんなりしたら生クリームを注ぎ、塩・コショウで味を調える。
③じゃがいもの皮をむき、薄くスライスする。
④ココット皿にジャガイモと②のクリームソースを順番に重ね、ミルフィーユ状にする。
⑤お好みで、パン粉とスライスしたバターか、とろけるチーズで表面を覆う。
⑥パプリカミックスハーブを散らす。(無くてもOK)
⑦200度のオーブンで30分程焼く。

すごい簡単ですが、これが結構美味しいです♪ 見た目もよく焼き色が付いて良い感じなので、人が沢山来た時は大き目の耐熱皿で同じ事をすると、楽チンです。お肉とかお魚料理の付け合せとしてもいけます!

是非お試しください♪


クリックしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿