2009年10月27日火曜日

冬時間になりました。

フランスを始めヨーロッパ各国は夏時間・冬時間を採用しています。

夏時間は3月の最終日曜日から、冬時間は10月の最終日曜日からスタートします。

日本との時差は、夏7時間、冬8時間です。

なので、今年の冬時間は10月25日からスタート。午前2時を1時に1時間戻します。 夏は逆に1時間早めます。

理由は日の入りの遅い夏は夜遅くまで明かりをつけずにすみ、逆に日の入りの早い冬は早く寝るようになるから電力の節約になるとか。

時間の変更は当然自分で行うことになります。パソコンのような自動制御機能のものは大丈夫ですが、それ以外はこの変更を忘れると結構びっくりすることになります(汗)

でも時計って以外に家にあるんですよねー、居間・洗面所、携帯電話、固定電話、腕時計数個・・・

以前すごく久々に使った腕時計が夏時間のままで危うく1時間間違えて出かけるところでした(笑)

日本でも夏時間・冬時間の導入が話題になった事がありましたが、どうなんでしょう?そもそも日本はこちらに比べて日の入りの時間が夏と冬でそんなに違わないような・・・夏時間を採用してもせいぜい日の入りが8時過ぎ位。あまり人々の生活に影響を与えるとは思えないし。

逆にそれによる混乱のほうが大きそう・・・

こちらは夏は日の入りが10時近く、冬は6時位とかなりさが出るのであったほうが良いのかなぁ。

でも3年経った未だに何となく変な気がします。

昨日まで6時位に出かけてもまだ薄明るかったのに、今日はもう暗い・・・って感じでがっかりします(笑)

逆に夏は遅くまで明るいので仕事のあとやご飯の後でも何かしようとする気になるのでとても嬉しかったり♪ あ、でもレストランでバイトの時はお客さんが遅く来て深夜過ぎまで居座るから嫌かもー。

皆さんもこの時間変更の時期に海外旅行する場合にはくれぐれもご用心を!電車・飛行機に乗り遅れちゃいますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿