2009年6月17日水曜日

不況対策あれこれ

突然ですが、不況ですねー。日本もフランスも。

で、こちらで見かけた不況対策をちょっとご紹介。といってもまぁ日本と似たようなものですが。

まずは安売り。フランスではSOLDEという文字は年に2回夏と冬の決められた時期にしか使ってはいけない事が決められているので、通常は-30%、-50%とかいった表示になってます。

次にまとめ売り。いわゆる一個買うと2個目半額、とか2個買うと3個目ただとか。でも問題は既に1個の量が半端ない。たとえばヨーグルトは8個パックだったり、ジュースは6ボトルセットだったり。それを2個3個買ったら一体どんなことになるやら・・・

で、レストランで見かけるのが「不況対策めにゅー」と書かれたメニュー(笑)期間は・・・不況が終わるまで??

一番びっくりしたのが、値段を客が決定するというお店。レストランが主だと思いますが、つい昨日、家の近所の美容院でも「本日に限り予約不要。値段はお客様が決めて下さい」と書かれた張り紙が張ってありました。

始めはこんなんで本当にやっていけるのか驚きでしたが、インタビューを受けていたレストランのオーナーいわく、意外に皆それなりに支払っていくそうです。勿論無銭飲食同然の人もいるそうですが、大抵はそこそこの金額を置いていくとか。

やっぱ見栄とか、気まずさとか人間には色々な感情がありますからねー。結構その辺をうまく突いた心理作戦なのかも♪


0 件のコメント:

コメントを投稿