2009年6月1日月曜日

MACARONS AU CHOCOLAT チョコレートマカロン♪





ある日突然、「あ、マカロン作りたいかも」と思い立ちました。

確かにフランスといえばマカロン(?)お土産としても大人気。有名どころとしてはダロワイヨやラデュレがあります。

初めての出会いは初のフランス旅行の時。適当に入ったカフェで注文したマカロンは死ぬほど甘くて、一口食べて終了。。。それ以来マカロンは私の苦手なお菓子の一つでした。

でもその後ラデュレ(だったかなぁ)のマカロンを味見する機会があり、その時は美味しいと感じました。といってもあまりフランスで生活していてもマカロンに触れる機会はありません。田舎だから??とか自虐的な発想をしながらもあんまり食べたいとも思いませんでした。

なのに突然「食べたい」ではなくて「作りたい」と思ったのです。で、早速家にある色々なレシピを探すもマカロンは見つからず。結局本屋さんで買っちゃいました♪

主な材料は、アーモンドプードル、卵白、粉砂糖。間に色々なクリームをはさみます。驚いたのはマカロンの色。大抵その味に見合った色をしているのですが、これがほとんど食紅(赤・黄・青)を白い生地に混ぜているんです。実際の味はクリームが担当し、マカロン生地の色は単にそれらしくするのが目的?


今回はチョコレートマカロンを作りました。理由は・・・チョコレートが好きなのは勿論、失敗してもチョコなら美味しい!という単純な理由から(笑)でも作ってから思ったけど夫はチョコに興味なし(涙)

初めてのマカロン作りは成功率45%といったところでしょうか。マカロン生地の半分強が焼いているうちにひび割れてしまったのです。生地が大きすぎたのか、乾燥が十分では無かったのか。次回の教訓を幾つか得ました♪

でも次回はレシピの半量で作ろうと思います。だってマカロンが40個近く出来ちゃったんです。実家に持って行ったりもしたけど結局毎日3個が現在のノルマ。太るー!

1 件のコメント:

  1. マカローン☆
    甘すぎると 食べられないんですよね。
    とくに フランスのマカロンは 日本より数倍甘いから…

    アタシも マカロンが食べたくなったら 自分で作りますよ! その方が 甘さとか 大きさとか 中身とか 好きにできますからね

    返信削除