2009年6月5日金曜日

南仏紀行4 Les Baux de Provence レ・ボー・ド・プロヴァンス





前回紹介したサンレミ・ド・プロヴァンスを通り過ぎてさらに行くとたどり着くのがこのレ・ボー・ド・プロヴァンス。左右にひたすら広がるブドウ畑(ワイン用)を見ながら車を進めていくと、前方に小高い岩山が見えてきます。このレ・ボー・ド・プロヴァンスの特徴はその切り立った岩山を切り開いて町が作られているところでしょうか。

その分町からの眺めは本当に美しいです。お天気の良い日はブドウ畑、オリーブ畑そしてアルピーユの山並みも見渡すことが出来ます。

町の中に入ると別世界。小さな石造りの小道が迷路のように張り巡らされていて上ったり下ったり。結構疲れます(笑)その都度城壁外に広がる壮大な景色を見ながら一休み♪

またここはプロヴァンスらしいお土産を数多く見つけられる場所でもあります。南仏で幸福の象徴とされているセミやイモリの壁飾りやプロヴァンス柄の陶器やリネン、そして可愛いお菓子屋さんも目に付きます。

観光地なので当然レストラン、カフェ、お土産物屋さんの値段は少し高めですが、出来れば見晴らしの良いレストランかカフェで一休みすると素敵な思い出になると思います!

車が無いと行くのに少し不便ですが、夏ならアビニヨンのバスターミナルから出ているバスで1時間くらいで着きます。または同様にアビニヨンからレ・ボーへの半日ツアーがあったりするので、それを利用して皆さん来ているようです。景色の良さが最大の見所なので、冬以外の天気の良い日に訪れてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿