2009年6月21日日曜日

fete de la musique♪ 音楽祭

毎年6月21日は音楽祭と題して、フランス全土で様々な規模のコンサートが開かれます。

個人主催のものから、各市、軍主催の音楽祭もあるようです。(これはパリなどの情報。私の住んでいる田舎には残念ながらありませんが・・・)

基本的に無料な事が多い上、屋外でのコンサートが多いので、この季節とても楽しめます。

といっても天気に左右されやすいのがこの音楽祭。去年は良かったのですが、今年は南仏は・・・ミストラル発生!!!

ミストラルとは南仏特有の強い風のことで、風速も100km/時以上ってこともあります。さながら雨の降らない台風って感じ。で、今日は残念ながらこのミストラルが吹き荒れております。

天気予報では90km/時と言っていました。でも時折私ですら飛んでいくかと思うほどの突風が吹きます。

なので今夜の音楽祭はちょっと厳しそうですねー。どちらにしても私は友達の経営するレストランでお手伝いする事になっているので楽しめそうにもありませんが(涙)


ジャンルもクラシックからロック、ヒップホップとあらゆる音楽が楽しめます♪

こちら音楽祭に関するHPです。といってもフランス語ですが・・・

http://www.fetedelamusique.culture.fr/



皆さんもこの時期にフランスに旅行する機会があれば、是非21日の音楽祭に参加してみてください!道を歩くだけであちこちから音楽が聞こえてきてとっても素敵な夜を過ごせますよ!



クリックぷりーず。

0 件のコメント:

コメントを投稿