2009年5月3日日曜日

簡単オリジナルレシピ2 ほうれん草とコーンのカネロニ






今日作った料理です♪ カネロニとは巨大なマカロニみたいなもので、通常は中に詰め物をしてソースをかけて焼きます。

多分日本でも色んなパスタを取り扱っているお店なら見つけられるかと思われます。でも私はこのカネロニの存在をフランスに来て初めて知りました。

一般的なのは中にひき肉やたまねぎなどを詰めてトマトソースをかけたもの。今回作ったのは私の愛用料理本の中に乗っていたのを簡単アレンジしたものです。

材料
カネロニ 12本
リコッタチーズ  250g
ほうれん草  250g
粒コーン(缶詰) 150g
粉チーズ  100g
塩・コショウ

ベシャメルソース
バター 50g
小麦粉 50g
牛乳 2カップ強

作り方
①カネロニをした湯でする。(今回は4分間ゆでるように書かれていました)
 ほうれん草は茹でて水気を良く切る
 コーンは水気を切っておく
 耐熱皿(グラタン皿など)に薄く油を塗っておく
 
②ボウルにほうれん草、コーン、リコッタチーズ、粉チーズを入れよく混ぜ、塩・コショウで味を付ける。
③カネロニに②の詰め物をつめ、耐熱皿に並べる。(お箸で詰めていった方が簡単でした)
④ベシャメルソースを作る。
 バターをなべに溶かし、小麦粉を入れてよく混ぜながら弱火でしばらくいためる。少しずつだまにならないように牛乳を加え、混ぜ続ける。塩・コショウで味を調える。
⑤④のベシャメルソースを③のカネロニの上に流しかける。
⑥190度で20分から30分、表面にこげ色が付くまで焼く。

詰めるのに少し時間はかかるかも知れませんが、基本的にはとてもシンプルで簡単な料理です!ただ、食べた感想としては作り方同様味も結構シンプルなので、サラダとかスープと一緒に食べたり、お肉料理の添え物として出したほうが良いかも。それだけ食べるとちょっと飽きてしまうかも。

ちなみにこの料理、中身は何を入れても良いので色々アレンジし放題です♪ただオーブンで焼くので乾燥しないように上からソースまたはたっぷりチーズで表面が乾かないようにだけ注意!!

巨大なマカロニ見つけたら是非お試しあれ。ちなみに通常のマカロニでもやって見ようと思う方は・・・あえて止めません・・・頑張って♪

4 件のコメント:

  1. これは 今日にでも輸入食材店へGOします!
    さっそく作ってみますねーーー

    こんなに大きな ぶっといパスタがあるなんて…

    返信削除
  2. そうなのよー。めぐみちゃんがフランスにいる時は出会わなかった?また色んな具財で試してみるぞー♪

    返信削除
  3. のりこサーン。。。
    残念…今日ちかくの輸入食材店に行ったんですが
    なかったんですー涙涙涙。

    また、新しいレシピ 楽しみにしてますね!

    返信削除
  4. じゃーお土産に買って帰るよー。って言うか今年フランス来られるならその時に一緒に買いに行くか!

    返信削除