2009年5月26日火曜日

今日のおやつ♪ pain perdu(パン ペルドュ)


今日のおやつです♪ 日本ではフレンチトーストと言ったほうがわかりやすいかも。

前日の残りのバゲット(フランスパン)で作ります。pain perdu とは「失われた、駄目になったパン」と言った意味で、文字通り翌日硬くなってしまったパンを利用して作られた事からきています。

フランスパンを適当にスライスしてまずは牛乳に浸す。その後溶いた卵液に浸し、バターを入れたフライパンでこんがりと焼く。

っていうごく簡単シンプルなおやつですが、私はこれにメイプルシロップをたっぷりかけるのがお気に入り☆☆

また何かフランスらしいおやつ作ったらご紹介していきます♪

2 件のコメント:

  1. のりこサーン。
    5月も終わろうとしてるのに、ソムでヒョウが降ったって本当ですか?
    南仏も肌寒いとか?

    返信削除
  2. ソムってどこ??でもどっかで超巨大なヒョウが降ったって言うのはニュースで見たよー。何か当たったら即死しそうな大きさだった・・・

    ちなみに南仏は夏です(汗)毎日30度近くあるぞ・・・既に日焼けし、夏ばての毎日。

    ちょっとヒョウくらい降って欲しい気分よん。

    返信削除