2009年5月19日火曜日

ブッフ ブルギニョン


こちらは私のオリジナルレシピではなく、フランスのとても有名な料理の一つです。牛肉の赤ワイン煮なのですが、とても簡単なのにすごく美味しいので皆さんも是非挑戦してください。材料も全て日本でも簡単に手に入ります!

材料(4人分位)
牛肉 (カレー・シチューなどの煮込用の塊肉) 600g
赤ワイン  600ml (ワイン一瓶より少し少ないくらい)
たまねぎ 中2個
ベーコン 100g
にんじん 大1本
マッシュルーム 100g
ブーケガルニ 一束
にんにく 一かけ
バター 30g
コショウ 少々


①たまねぎのスライスとベーコン(適当な大きさに切ったもの)をバターと少量のサラダ油で炒め、透き通ってきたら取り出す。
②同じなべに一口大に切った牛塊肉をいれ表面に焼き色をつける。
③たまねぎとベーコンをなべに戻し、コショウで味付け後ワインを注ぐ。にんじん、ブーケガルニ、にんにくも入れ、弱火でひたすら煮込む。約2時間から2時間半。(ワインがほとんど無くなった状態)
④仕上がりの15分前にスライスしたマッシュルームを加えて出来上がり♪

あまり沢山の調味料を使っていないのに、仕上がりはとても濃厚で複雑な味です。ワインのおかげでしょうか。お肉もワインでゆっくり煮込まれているのでとても柔らかく美味しかったです♪

フランスの家庭料理にはこのように準備はとても簡単で、ただひたすら時間をかけて煮たり焼いたりする料理が多いような気がします。

初めての時はいつまで時間をかけてよいやら不安な気もしますが、大抵はうまくいくのがフランス家庭料理。皆さんも是非挑戦してみてください!

2 件のコメント:

  1. おいしそー。
    なんだか、フランスの家庭料理が懐かしいです。伝統的なレシピも載せてくれたら、すっごく嬉しいです~。
    …フランス家庭のようなおっきなオーブンはないですが

    返信削除
  2. おいひそ~☆☆☆
    ワイン買って作ろうかな~と思います!!

    返信削除