2009年5月17日日曜日

フランス生活で驚いたこと

今日は何となく私がこちらに暮らし始めてびっくりしたことを羅列してみまーす♪ 

といっても「フランスだから」っていう場合と「田舎だから」って場合の二通りあると思われます。とりあえず東京暮らしの私がびっくりしたこと。です!

・基本的に日曜日はお店がしまっている(稼ぎ時じゃないのか??)

・バスが2時間に一本くらいしかない(これは田舎だから・・・)

・洗濯に2時間半近くかかる(乾燥してませんよ!)

・浮浪者もカマンベールを食べてる(これには驚いた!)

・一人でもダブルベッド使用の人が多い(多分・・・)

・朝はカフェオレと甘いもの (今は私も。でも前にホームステイ先で朝に昨夜の残り食べてて驚かれました。その後マダムは会う人毎にそのこと話してた・・・何か恥ずかしかった。)

・道を歩いているとタバコをせがまれる (自分で買えよって思いますが・・・)

・映画が日本より安く映画館によって料金が違う (シャトールナールは1000円以下です♪)

・スーパーのショッピングカートがはるかに大きくて重い!(カーブがうまく回れない・・・)

・そのショッピングカートはコインを使ってチェーンを外さないと使えない(盗難防止?)

・オートマ車はあまり走っていない(最近少し流行始めたようですが、未だ基本的にほぼマニュアル車)

・ストが多い。(電車もバスも本気で止まります(汗)たまに飛行機も止まります(涙))

・昼休みが長い(銀行、郵便局、幾つかのお店は基本的に12時から1時半または2時まで閉まります)

・お肉屋さんに頭の付いたままの鴨や皮をはがれたウサギちゃんが普通に売られている(恐)

・学校のお休みが多い(しょっちゅう何かしらのバカンスでお休み♪ 学校の先生ってお得な職業かも)

・トウフ、マンガ、カラオケ、ゼン(禅)、カキ(柿)、オタク(!)はこのまま通じる

・南仏は夏の間9時過ぎまで明るい(沢山の事が出来て得した気分になります♪)

とまあ、今思い出せるのはこのくらいでしょうか?良くも悪くもこれらフランスっぽいなぁー、と思う私。
皆さんもフランスに来て驚いた事ありましたか??

1 件のコメント:

  1. へ~~!!いろいろビックリですね!!!

    前の晩の残りは普通食べるでしょー

    ってそれがフランスでは普通じゃないんですね。

    あまったら捨てちゃうの?!

    浮浪者がカマンベールを?!ネタみたいですね(笑)

    驚くことばかり~~

    カルチャーショックだ(^^;)私はこの常識違いが

    こわかったり・・・

    返信削除