2009年5月8日金曜日

ニュテラ!!!!





最近すっかり暑いです・・・最高気温は26度とかってなっているんですが、何か確実に30度近くあるような(汗)

日差しの強い南仏なので、既にサングラスは必須、日焼け止めも用意しないとと焦る今日この頃。

でも家では窓を開け放し、自然の風が入ってくるのが気持ちいなぁーとご機嫌です♪

で、ご機嫌と言えばこれ!(???) この写真を見て、あ!って思った方数人いらっしゃると思いますが。
そう、nutellaです。

なに?って思っている方へ。簡単に言えばヘーゼルナッツチョコクリーム。よくパンに塗って朝食で食べてます。

フランスでは超メジャーなこのチョコクリーム。大きさは3種類位あると思うのですが、スーパーでこの大瓶を3つくらい買っているマダムを見ると、「お子さん肥満になっちゃうよー」とささやきたくなる私。

だって、これ、100gあたり、530カロリー(!)そりゃ、ナッツに、カカオにサラダオイルに砂糖・・・やせる要素は一切見られません。

でもこれがおいしいんだなぁー。

初めての出会いは意外にも日本。4年ほど前にフランス語の先生がお土産に小瓶を買ってきてくれたのがきっかけ。当時フランス語はまだまだな私は大きめの文字で「冷蔵庫には入れないで」と書かれた部分を見事に無視し、翌朝カチカチになったニュテラを前に目が点(笑) そう、これは常温保存なのです。

ちなみに一番のお気に入りの食べ方はクレープ♪ フランスのあちこちで見られるクレープ屋さん(よくサンドイッチやケバブを売っているスタンドで買えます)にもほぼ必ずあります!

メニュー表に 「crêpe au nutella」 とあればこれのこと。この前これにアーモンドスライス入りを見つけ早速注文。高カロリーに次ぐ高カロリーでしたが幸せ度も満点でした♪

皆さんもフランスに来た時には是非是非このクレープ オ ニュテラをお試しください!!

2 件のコメント:

  1. にゅ にゅてらーーーーーーーーぁ!
    危険だぁ 危険。 デブりますよ。

    夏過ぎまで おあずけのほうが よいと思われます。

    返信削除
  2. だよねー・・・でも忘れた頃に食べたくなっちゃうんだよねー。

    しかも結構経っているからかびる前に食べ終わらないと(←って言い訳)

    もう既に夏服が着られない体かも(恐)!

    返信削除