2009年5月15日金曜日

さくらんぼ♪の季節です




桜と言えば日本では「花見」ですよねー。桜の木の下で飲んだり食べたり人によっては踊ったり・・・今年も十分楽しんだ人、あまり楽しめなかった人などいろいろでしょうか?

でもこちら、フランスで桜と言えば「さくらんぼ」です。

こちらで日本では実をつけない桜があちこちに観賞用に植えられていると言うとみんな驚きます。こちらの人はさくらんぼ食べるために桜の木を植えているようなものですから。

で、今がそのさくらんぼの真っ盛り♪夫の実家には無いのですが、近くを散歩すると沢山のさくらんぼを見かけます。夫の祖母の家に大きな桜の木があって、そちらにも沢山の実が!!で、今年もおすそ分けしてもらいました(喜)

正直言って日本にいた時はあまりさくらんぼのファンではなかったのですが、この木で熟れたさくらんぼは本当に美味しい!

色は私のイメージするさくらんぼよりもかなり濃い赤でちょっとアメリカンチェリーに似ています。大きさは普通のさくらんぼと変わらず。

で、夫の実家に行くと最近はこのさくらんぼで作ったさくらんぼクラフティーが常備されているのです♪
クラフティーとはさくらんぼを種ごと耐熱皿に敷き詰めて上から生地(小麦粉、牛乳、ヨーグルト、砂糖等)を流しかけてオーブンで焼くだけの超簡単なケーキ。水気が多すぎなければどんなフルーツでも出来ると思います。

私は少しもらって帰ってまたジャムを作って見ました。近々スコーンかクレープでも作って食べようと思います!

ちなみに、夫の実家にはアプリコットとびわの木があります。祖母の家には桜のほかにイチジクの木。と言うことで天然フルーツには結構恵まれている私♪ アプリコットとびわは来月あたりに収穫できると思うのでそちらも今から楽しみな私☆

2 件のコメント:

  1. ちょー美味しそう。
    昔、公園にある桜の木の実を食べたことがあるけど
    フランスにある桜のさくらんぼとは 全く違う味 してましたよー

    なんの種類なんですかね?

    返信削除
  2. 公園のって、食べていいの?(汗)

    あ、でも前にオランジュの駅のオリーブの木からオリーブ採って食べたことあったよねー。すぐ吐いてたけど(笑)生はまずいよねー・・・

    あの話いまだにオリーブ見るとみんなにしてます♪

    返信削除