2009年5月11日月曜日

滞在許可証ゲット♪

思えば早7ヶ月前の去年の10月、日本からフランスに戻るや否や申請していた滞在許可証の原本を本日無事手にすることが出来ました!!!

フランスに長期で留学(半年以上)した人なら誰でもこの滞在許可証の申請と受け取りまでに苦労するはず。

私の場合は

10月 滞在許可証申請
12月 レセピセ(仮の許可証)受け取り
 3月 レセピセの期限切れの為再申請
 4月 健康診断
 5月 滞在許可証(原本)受け取り

といった流れでした。でも担当者いわく私の書類は他の人よりもずっと早いペースで許可されているとの事。日本人に対する不審なイメージがあまり無いからでしょうか?でもそれでも7ヶ月(汗)

しかも今日は張り切って8時15分オープンのところその10分以上前に着いたのに私は56番目(驚)
結局2時間待ちました(涙)

ただこれもどのプリフェクチュール(県庁)でも同じようで、アビニヨンで申請した友達も皆朝早くから並んで頑張ってました。

海外に住むのも楽ではありませんね・・・

ま、これで来年の3月初旬まではのんびりと出来るので一安心♪

4 件のコメント:

  1. えー のりこサンがフランスへたびたって 1年近くになるじゃないですか!
    やっと滞在証ゲットって なんかフランスを思い出しました怒。

    返信削除
  2. (?_?)滞在許可証・・・
    留学経験もないし、外国に詳しくないためよくわからないけど、のりさんは結婚したからもうそういう面倒くさい手続きはしなくていいのかと思ってたー。
    2時間待ちとはきつい!
    どうやって時間つぶしたのですか?
    私だったらDSとかないと無理ーー(>_<)
    フランスの人も携帯でゲームとか音楽とか聞きくんですか?
    なにはともあれ、お疲れ様でした☆
    無事にゲットできてよかったです。

    返信削除
  3. あ、、ゲームは聞くものではありませんね(汗)

    返信削除
  4. めぐみちゃん、
    そうそう、懐かしいでしょー。でも一向に慣れないこの怠慢なフランス政府のやり方に・・・

    junちゃん、
    逆なのよー。フランスにながーく滞在する人に対しての方が審査が厳しいんどす(涙)ほんと、犯罪者扱いされてる気分になる時があるよ。

    ちなみに2時間は①カフェでお茶する②ちょっと観光地を散歩する③ウイリアムの携帯のゲームで遊ぶ④ひたすら待つ。

    で何とかなります(笑)

    返信削除