2009年5月22日金曜日

南仏紀行2 St-Remy de Provence(サンレミ ド プロヴァンス)






サンレミは家から車だと15分位でいける小さな観光の町です。

アビニヨンからはアビニヨン中央駅の横にあるロータリーから出ているサンレミ行きバスで40分ほど。町の中心の広場に着きます。

そこからさらに坂をあがっていくとローマ時代の遺跡がまだ残っている小さな広場に着きます。歩くとちょっとかかりますが、季節のよい時はオリーブ畑にはさまれた小道を登っていくのはちょっとしたハイキングみたいで気持ちよいかも♪ その側にもグラヌム遺跡といって古代都市の跡地があります。有料ですがお風呂場や神殿があった場所など、結構興味深いです。

で、観光の中心はやはりショッピングでしょうか。バスを降りたら見えるサン・マルタン教会も素敵ですが、そこから小さな路地が迷路みたいに張り巡らされた市内に入ると小さくて可愛いお店が一杯♪

プロバンスらしいお土産を探すなら是非サンレミへ。食器・リネン・お菓子・チーズ・香辛料などなど・・・全てがそろってます。特にお勧めは石鹸。マルセイユが有名ですが、ここでもラベンダー入り、蜂蜜入り等、オリジナリティーがありかつ可愛くラッピングされたものが沢山あります。

先日行ってあらためて発見したのが香辛料のお店。色々なスパイスが量り売りされています。それ以外にもジャムやスパイスの混ざったオリジナルのお塩など、お土産だけじゃなくて自分にも買いたくなってしまうものが一杯でした☆次回は是非シナモンスティックと唐辛子入りのお塩を買ってこようと思います。

そして毎週水曜日の朝には市場がたちます。私は一度終わりごろに行ったことしかないのですが、かなり沢山のお店が並んでいて、地元民・観光客入り乱れてにぎやかです♪ 果物も一個から買えるので思い切って市場を楽しんで見るのも良いと思います!それ以外にもオリーブオイル、調理器具、お茶などを扱うお店もあって、バラエティーに富んでいます。

ちなみにこのサンレミ、あのノストラダムスが生まれた町としても有名なんです!彼の生家跡が今も残っていますが、一般公開されていないので、入り口にちょっとした看板があるだけ。しっかり探さないと見逃しそうです(汗)実際私も一度しか気が付いた事が無い(涙)

通常は日曜、お昼12時から2時近くまで閉まっているお店がほとんどですが、観光シーズン(5月から9月くらい)はお昼はノンストップで営業しています。(日曜日はさすがにしまっているお店もあると思います)

プロヴァンス地方へ来たら是非サンレミまで足を伸ばしてみてください。1日あれば十分に楽しめます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿