2009年7月26日日曜日

プロヴァンスは果物の宝庫♪


毎日暑いプロヴァンス。今日は快晴の上風もあまり吹かず、たまに吹くのは熱風・・・日なたは確実に35度以上あります(死)

と言うことで、日焼け止めもあまり効果なく順調に黒人への道を歩んでいる私ですが、こんな暑い太陽の元だからこそ美味しいのが果物たち♪

最近のマイブームは前回紹介したような道端の小さな露店で直接果物や野菜を購入する事です。

勿論スーパーでも今の時期安くて美味しいものが簡単に手に入りますが、車で遠出をした時に必ず果物・野菜を売っている露店が目に留まり、ちょっと寄ってみようかって事になります(笑)

スーパーよりも安くて、必ず甘い!

で、今回はメロン1個と黄桃4個、プラム3個買ってたったの4ユーロ☆どれも1つずつ味見しましたが外れなく甘かった♪

ちなみにこのメロン、あのカヴァイヨンのメロンです。って、何??って思うでしょうが、プロヴァンスでメロンと言えばカヴァイヨンなんです。自宅から車で30分ほどのところにある、とても小さな町です。メロンのほかにはちょっと見晴らしの良い丘があるくらいで何もありません(笑)

ここはメロンの町として有名で、町の入り口には大きなメロンのモニュメントがあります。宇都宮の餃子ちゃんみたいに。毎年7月の上旬にメロン祭りがあって、メロンの試食や購入が出来るらしいのですが、残念ながら今年は逃しました。

他のメロンよりも少し値段は高めですが、甘みも味も強く、とても美味しいメロンです。

ところで、カヴァイヨンメロンを始め、フランスのメロンは日本に比べて結構小粒です。2人で食べきれちゃうくらいの大きさ。値段もスーパーでも1個1.5ユーロから2ユーロくらいで買えるので、比較的身近な果物というイメージです。

それ以外にも春先からアプリコット・さくらんぼ・イチジク・桃・スイカ・メロンと果物三昧。今はりんごが木でスタンバイしています。

日照時間が長く、晴れの日が異常に多いプロヴァンスならではのこの果物祭り。まだまだ堪能できそうです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿