2009年7月14日火曜日

la fete du marche a l ancien で昔の市場を再現!






今日は7月14日。革命記念日、パリ祭とも言いますが、フランス革命を記念する祭日です。

と言うことでフランス各地でお祭りがあります。パリではパレードや花火で盛り上がるようですが、こちらプロヴァンス、シャトールナールでは、毎年昔の市場を再現する変わったお祭りで盛り上がります。

通常の日曜日も市場が立つのですが、今日はちょっと雰囲気が違います。売っている物は同じでも売り子は皆、昔ながらの衣装を身にまとっています。

それ以外にも貴族っぽい衣装を着た夫婦を乗せた馬車が通ったり、その時代のコスチュームを着た警察官がいたり、荷物を背に乗せたロバが農婦に引かれていたり。

それから、昔ながらのふるそーな自転車に乗ったおじいさんも。ベルがすごく不思議な形で変な音を出してました(笑)あとオルゴールを奏でる機械や紙芝居ならぬマリオネットを演じる引き車も見つけました。道を歩いていると観光客、一般人に混じって、本当に色々な人、物に出会えます。

お店も特設で旧新聞を展示してあったり、釜戸で薪を使って焼くパンやがあったり、手でブドウを搾ってワインを造る実演をしていたりとかなり興味深いです。

今年は見つけられませんでしたが、2年前には羊の毛を刈る実演もしていてとっても面白かった覚えが。本当に数秒でモコモコの羊ちゃんがつるつるに(驚)今年いなかったのが残念・・・

さらに採れたてのトマトを無料配布したり、麦の穂やラベンダーで作った小さなブーケを配っていたりとよくよく市場を巡っていると色々手に入ったりもします(♪)


お祭りは夕方まで続きます。今日は午後からかなり暑く日が強いのですが、さらに催し物などがあって盛り上がるのかなぁと思われます。と言っても暑さに負けた私は家で夕方のアルバイトの時間までのんびりしております(笑)

クリックしてね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿