2009年7月27日月曜日

私の初体験!~病院編~

もう3年もフランスに住んでいて、初めて病院にいきました。元気だけがとりえですから(笑)

今日も別に具合が悪かったわけではなく、皮膚科へ。

始めはちゃんと皮膚科のお医者様の所に行きたかったのですが、そこはフランス、先生が3週間のバカンスで不在、その後も予約が詰まっていて早くても9月の上旬とか・・・近くの別の町の皮膚科も答えは同じ(涙)

で、仕方なく(?)夫の家族が利用している総合病院で見てもらうことに。

ところで日本とフランスで大きく違うのは医療費の支払い方法。

日本では保険証を提示するとその場で割引され、本人負担額(30%でしたっけ??)を支払うだけですが、フランスでは保険証を提示してもその場は全額負担。

その後必要書類を地元の社会保険事務所へ送ると、後日返金されるシステム。これって手術したり入院したりすると結構不便かも、いくら後日払い戻しされてもその場では100%支払わないといけないので持ち合わせが無いとどうなるんだろう・・・

もう一つ違う点は薬等は病院では一切もらえません。ドクターが発行した処方箋を持って薬局へ行かなくてはなりません。日本でもありえますが、この制度も何とかならないかと。

大体具合が悪くて病院へ行った人が何故薬局にも寄らなくてはならないのか・・・病気が悪化する気がします(汗)しかもそのせいで薬局がいつも込んでるし(涙)

共通点は1時間待っても診察は5分!(笑) これって病院へ行く時の合言葉みたい。私の前に2人の男性がいて、30分待ったのに何故私は5分??みたいな。でもそれ以上話すこともないし・・・

結局今日は診察に22ユーロ、薬代で6ユーロくらい支払いました。夫いわく診察料のうち14ユーロ位が払い戻されるとの事。薬代は既に引かれているから安いのか、さらに払い戻しがあるのか今のところ不明です。でも高くなかったからま、いっか、って感じです。

そんなこんなで私の初病院体験はあっという間に終了したのでした。次回はコンタクト作成と、歯医者にも行ってみようかなぁと突然張り切る私(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿