2009年7月8日水曜日

La Fete d'ete 夏祭り♪



先週末から火曜日までの4日間、シャトールナールでは夏祭りが開催されました♪

7月、8月はなんだかんだとお祭りの多い町ですが、特にこの7月初旬と8月初旬の4,5日に渡る夏祭りが一番盛大です。

まずは金曜日の夜に前夜祭として行われるのが写真の、雄牛追い。正式な名前は知りません・・・町のメインストリート(と言っても大した大きさではありませんが)の両サイドにバリケードが設置され、その中を数頭の馬に乗った男性に追われた雄牛が走り抜けると言うもの。

これがひたすら何往復か繰り返されます。確かに目の前を走り抜ける雄牛の姿には圧倒されるものがありますが、これは私の嫌いな行事の一つ。

なぜかと言うと、一般参加が出来て、大抵は悪がきって感じの若者が参加し、毎回雄牛の角を握って引きずられたり、数人で尻尾をひっぱたりしておおはしゃぎしながら一緒に走るんです。

私にとっては「いじめ」「動物虐待」以外の何者でもなく、毎回雄牛が可愛そうになってしまいます。それを楽しそうに見ている人たちの気も知れないし。ま、こちらの人にはそれがこの季節の風物詩となっているのでしょう。

お祭り自体は土曜日の夜から始まります。日本と違う点は食べ物の屋台はあまり無く、その代わりにお化け屋敷やら空飛ぶじゅうたんやら高速回転する乗り物やら、結構即席の小さな遊園地のような感じなのです。

大抵は超大型トラックが見事に変身を遂げるのですが、中には数日前から組み立てて結構本格的な乗り物もあります。

私のお気に入りは、小さめのゴーカートに乗ってお互いにぶつけ合うと言う物。車体の周りにタイヤのような物が付いているので、ぶつかっても衝撃が少ないんです。と言っても予期せぬ方向からぶつけられると首を痛めたり、ひざを打ったり(汗) 私も始めて乗った時は翌日しっかり両膝に青あざが(涙)

でもストレス解消には良いかも♪

続く日曜日には朝からメインストリートでパレードが行われます。始めに子供達のマーチングバンドが演奏しながら通り過ぎ、続いてプロバンスの伝統衣装を着た女性達が続きます。その後数十頭にも及ぶ綺麗に着飾った馬が、一列につながれて通りすきます。これを毎回数えようと頑張るのですが、よく途中で目が回る(笑)30頭以上は確実にいたような・・・で、最後が草花でかさられた荷馬車♪

このパレードのために早朝から石畳の道に砂がまかれ、パレードが終わった午後には早速3台もの種類の違う清掃車があっという間にお掃除完了♪

最終日の火曜日の夜にまた例の雄牛追いが行われお祭りは終了。屋台等は1時半くらいまで、即席のクラブのような場所は朝4時まで開いていたようです。

で、私はと言うとこのお祭りの間中、お友達のレストランを手伝い、ぼろ雑巾のようになってました(笑)
特に日曜日は朝の9時半から4時、6時過ぎから朝1時過ぎまでと、計14時間以上の労働。殺されるかと思いました(汗)

と言うことでせっかくのお祭りも一切楽しむことが出来ぬまま終了したのです(涙)ま、毎年同じなので別に良いんだけど。ちなみに8月のお祭りもほとんど同じ様な事が行われる予定です。で、私はまたアルバイト・・・

2 件のコメント:

  1. 写真の馬は何?

    貴族?

    ってか、紀子姉さんをボロ雑巾のように使ってくれるお店って。。。

    by taichi

    返信削除
  2. 貴族って言うより野蛮人??おっと失礼。うーん、闘牛使いってところでしょうか・・・

    返信削除